オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

ビンのリサイクル:ラベルをはがす・洗うときのこと

 ここ数日、たまたま空き瓶(ゴミ)が多く出てたのですが・・
ラベルを剥がすのに苦労していました。
同じ様に苦しんでいる(?)人へ向けて、
うちの家で実践しているエコな方法などの備忘録を残します。
シンドイ思いをしたので殆ど愚痴ですが、参考になりましたら幸いです。
(地区によって違うので要確認です!)


  目次
  1: リターナブル瓶について
  2: ラベルの剥がし方について・方法(一例)
  3: ゴミ回収のパンフレットについて
  4: 洗う方法(油ギトギトの解消法)
  5: 参考・終わり
   


 

1: リターナブル瓶について

 うちの家は生協の配達を利用していて、リターナブル瓶の商品は
回収してくれるものがあります。リターナブルとは以下の通りです。
牛乳も時々ビンで買ってリユースに出しています。
(お高い&値上げで毎週は買えなくなりました・・)

  • リサイクル・・廃棄物や不用物を回収・再生し、再資源化、再利用する事
  • リターナブル・リユースとは・・1度使ったものを、捨てずに何度も繰り返して使うこと
  • リデュース・・・ごみの発生源を絶つ、資源の量を少なくする


 市区町村のゴミ出しのパンフレットによると、
ビールなどの瓶は、昔から再利用されているので洗浄工程があり
水で濯ぐ程度で良いとあります。
工場で一斉に熱湯をかけたりして綺麗に出来るのでしょうね。
家では以下の様に大変なことがあります。


但し、分別回収の日にごみ置き場には
綺麗に洗ってラベルのついていないビンばかり捨ててあり、
ご近所の方が意識高い系の場合は
「うちも綺麗にしないと恥ずかしい」
「濯いだだけだと汚いし捨てにくい」
・・となります。



 

2: ラベルの剥がし方について・方法(一例)

 瓶などに貼ってあるラベルの剥がし方についてです。


 調べて多かった方法は、先ず
「水やお湯に浸ける」
・・でした。
他には、

  • アルコールスプレー、
  • ドライヤーをかける
  • 中性洗剤を使う
  • ハンドクリームをなじませる(ラップをかけてしばらく置くと良いらしいです)
  • 重曹・酢・セスキ炭酸ソーダなどを溶かした炭酸水に浸ける

・・などの昔からよく聞く方法でも剝がれやすいみたいです。


ちなみに、とりもちの取り方(引用):

ねずみ取りが外れたら、更に小麦粉をまぶし、ベタベタ部分に満遍なく絡むようにします。天ぷらの衣をつけるように。 3.食用油で溶かす 小麦粉をまぶした後に食用油をかけると、面白いようにネバネバが溶けていきますよ。


プラスチック製やペットボトルの容器に、プラスチック製のラベルだと
手でめくるだけで、ペラッと直ぐに剥がれるもの(再剥離性)も結構多い気がしました。


「水などに浸けておいてステンレスのたわしで擦って」などという方法もあり、
私もそうしていましたが・・。
しばらく浸けておき、剥がそうとした時に
いくつかの会社の瓶は異様に剥がれにくいものがありました。
(リサイクル考慮がないということで、社名の紹介はしませんが・・。)


 そのいくつかの会社について、あまりにも剥がしにくいと
(水やお湯・熱湯に浸けた上で、です)
不信感というか、怒りみたいな感情がフツフツ沸いてきました。
(ベタベタのラベルを使っている会社は、どうも普段から上から目線な場合が多いので
日ごろの恨みが出てくるのです。利用者の目線がないから態度もそうなる様です。
あと従業員も大切にされていないとは言いませんが・・。会社の評判・口コミに
「ひどい」という言葉を見かけました。)


 水をつけていたラベルを見ると、ノリの筋が5~6列並んでおり、
ノリの部分がとても固く剥がれにくくなっています。
再利用する際の事は全く考えていないとしか思えません。
水溶性の糊だとそうでもないのですが、なぜこんな物を使うのかと思ってしまう物は、
「とりもち(鳥黐)」みたいなもの。(ネズミ捕り・コバエ取りなどのベタベタしたもの)
余程はがれて困った事があったのでしょうか。
又は、コスパが良いのでしょうか。
ここまでベタベタしたのにしなくても・・と言いたくなります。
(かくいう私も、「そこまではやらなくて良い」と言われる事が多いですが・・汗)


そもそも、ラベルがペラッと簡単にはがせる商品も既に多々あることから、
できないことではないと思われるのですが・・、それか
「剥がさずに回収に出して下さい」と、一言書いてあれば助かりますが。。


剥がせても、接着剤がいつまでも残ってずっとベタベタしているものもあります。
上記の「とりもち」みたいなもの。
ビンが目当てで購入した場合、とてもガッカリします。


会社の姿勢

 個人事業主・商店のようなのところの(こだわりのある会社などの)製品が、
気遣いがある様子で、綺麗に剥がれるパッケージが多いです。


以下の様な事を考えて製品作りしている会社が好感が持てます。

Q:飲料ラベルの作成を検討しています。ゴミ分別できるように再剥離性にしたいのですが、どのタイプがいいですか? 

A:フィルム素材の強粘着性再剥離がオススです。但し塩ビはリサイクル素材ではないのでユポや透明フィルム(PET)を


こんなに開発者の方が考えて作って頂けた製品なら、ストレスがなさそうです。


購入時に安くても、捨てる時に分解したり洗うのに手間暇かかって、
水道代・お湯を出す光熱費・洗剤も・・となれば、
違うメーカーの「ラベルの剝がれやすいもの」を買った方が
コスパだけでなく時間も節約になり、精神的にも良いのでは・・。
(気分的なことが大きいかもです、私の場合は特に。)


3: ゴミ回収のパンフレットについて

 ゴミ回収のパンフレットについて。春になると毎年、
区や市からのゴミ分別ガイドブックが配布されているので、
ゴミごとの捨て方などを確認してみました。


「ラベルを剥がさなくても良い」とはどこにも書いていなかったので、
「ええ~、まさか・・」と、ホームページ上でも確認しましたが、

プラスチック製のお弁当やお惣菜のパッケージなどは

「剥がさなくて良い」

でした。


一生懸命剥がしたり洗ったりの過度の労力は不要です。

これ、もっと目に付くところに表示して欲しいです。



ネット検索してみると、通常は回収の際に洗うとあったので、
剥がさなくても良い場合が多いです。
洗浄の工程があり、熱湯で溶かされるのでしょうが。


以前からのことですが、
他の人のゴミにもラベルは付いているので、私も剥がしていませんでした。


ご近所さんでゴミのチェック・ごみ漁りをするような人がいれば別ですが・・。
捨てる時に、近所の人の目が気になって洗ってしまう場合も多いかと。


 

4: 洗う方法(油ギトギトの解消法)

 油がギトギトと言えば、お弁当のお惣菜もですが、以下の調味料の瓶など


(マヨネーズとかソースなども)
ごま油やドレッシングなどの油系の入った、小さくて複雑な形のビンの時、
洗いにくいので、いつもやっていることですが・・。
↓↓
ごま油の場合、カラになった瓶に「しょうゆ少し、お酢多め」を入れます。
↓↓↓
蓋をしてよく振って混ぜます。
↓↓↓
ポン酢として使います。(特に、餃子にピッタリです!)
↓↓↓↓↓
それも使い切ったら、「重曹とクエン酸と水」を少し入れて混ぜます。
↓↓↓
再び、よく振り混ぜます。
↓↓↓↓↓
だいぶ、ギトギトではなくなっているので、濯ぐくらいでゴミに出せます。
↓↓↓↓↓
残った「重曹とクエン酸の溶けた水」で、シンクの掃除をするか、
ギトギトのフライパンを洗います。
↓↓
お疲れ様でした。


「焼き肉のたれ」のビンを使っても美味しいし、エコですよね。。



参考に。
他には、油でギトギトのフライパンなどを洗うのに、
以前は洗浄前に一旦、新聞紙で拭き取りをしていたのですが・・。
最近では、
「使い捨てのマスク」を、普通に洗濯機で洗って毛羽立ってしまったものなどを
油汚れ落とし・掃除用ウエスの使い捨てストックして使っています。
(マスクのゴム部分をハサミで切って、輪ゴム代わりに使ったりもします。)


  

5: 参考・終わり


今回は、以下について調べました。
検索語:「回収,洗う,面倒,意識,ビン,びん,処理,エコ,ゴミ,再利用,空き缶,空き瓶,製品,問題,油,メーカー,環境,家事,リサイクル,汚れ,とりもち」



瓶のラベルについて、
メーカーなどの再利用では熱湯で洗い、ラベルなど溶かしてしまうらしいです。
なので、私が必死でイライラして剥がす話について、
「そんなにしてまで剥がさなくても良い」と言われそうですが。


 これには地域の状況が影響していると思います。
うちの近所の人は結構キレイに洗っている人が多いみたいで、
ペットボトルやビン・缶などの回収に出ているものが
ピカピカに光って見えるくらいなので、
そこに汚いものは恥ずかしくて出せないのです・・。
自分と同じ位のレベルが揃っていれば問題なかったのですが。


うちの子供は、
「捨てるものにお金や時間をかけるって、どういうこと?」
と、バカにしているというか呆れています。


ここまで読んで頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になれば幸いです。
ほかにもいくつか他に記事がございます。
良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。



参考サイト:

リサイクルの事教えてください ガラス瓶とかのラベル


早く簡単に剥がせる方法はありませんか?


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12107545442


https://benesse.jp › sdgs › article20.html


リユースとは?ゴミの現状とリユースをすることの5つのメリット


https://www.egmkt.co.jp › column › consumer › 20220127_EG_260.htmlリデュースとは?リサイクル・リユースとの違いや具体例を ...


https://www.3r-suishinkyogikai.jp › intro › 3rs


3rについて | リデュース・リユース・リサイクル推進協議会


https://dictionary.goo.ne.jp › word › リサイクル


リサイクル(recycle)の意味 - goo国語辞書


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319276513


大至急、スズメがねずみとりのべとべとにかかり動けなくなっていました。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6044409.html


再剥離シールとは?シールを綺麗に剥がせる粘着剤の種類と ...


https://www.seal-koubou.com › lab › detail › 39


ネコがねずみ取りに捕まった後のベタベタを取る方法 | 経験知


https://keikenchi.com › how-to-get-sticky-after-the-cat-is-caught-by-the-mouse


他の参考サイトはリンク切れなどのため削除しています。