オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

コーヒー豆|カカオ豆|日本で栽培|

 以前、カフェインについて調べた時、コーヒー豆の種類もメモしていたので、
こちらの記事にも残します。既にご存じの方も多いかもしれませんが。。


珈琲豆の種類

大きく分けて3種。普段、私たちの口に入るものは殆どがアラビカ種の様です。

  • アラビカ・・コクがあり人気で市場の70%を占めるが、病気・害虫に弱い。ティピカ種やブルポン種、ゲイシャ種
  • ロブスタ・・深煎り・インスタント・ブレンドに使用されることが多い、安いし育て易い
  • リベリカ・・ムラがあり扱いにくく生産量も少ない

日本製の珈琲豆は・・

 日本産の珈琲を飲んでみたい・・と思いましたが、
コーヒー豆は日本では殆ど栽培されていないし、
希少過ぎるので、高額過ぎて目に入らないかもしれません。(100g5000円とか!)
 沖縄・小笠原諸島くらいでないと難しいみたいですね。
又は、紫外線のライトなどで完全に南国の再現?かと思いましたが、
検索すると、岡山・九州(阿蘇)・滋賀・徳之島などでも温室栽培されていました。
 岡山の「やまこうファーム」という会社のネット通販は2750円(100g?)
とあったので、だいぶ良心的でお安いみたいですが、売り切れ。
継続の栽培にも成功しているそうです。


コーヒーベルト

「コーヒーベルト」とは、コーヒーの栽培に適した気候の
北回帰線と南回帰線(北緯23度26分~南緯23度26分)のライン
インドネシアとか、上質らしいですね。
ペルーとかアンデスも標高が高いと寒暖差があって良いとか何とか(うろ覚え)


カカオ豆


 カカオはチョコレートやココアなんですけど・・。
カカオと聞くといつも、コーヒーのことを真っ先に思い出します。
(それをわざわざ言ったりもしないので、実害はありませんが。。
そこは多分、子供の時にイメージした事が残っていると思います。)


 日本製のチョコレートも食べてみたいですが、やはり栽培が難しいらしく。
コーヒーベルトの様にココアベルトがあると言えます。
小笠原諸島の母島では2019年から栽培されているそうです。


カカオが育つには、日おおい樹(シェイド・ツリー)である、
トリニダードのエリスリナスという樹が近くにある方が良いらしいです。
日差しからも守られ、肥料としても役に立つのだそうです。


植物も助け合っているみたいで、ちょっとほっこりする話ですね。



参考サイト:

九州(阿蘇)

岡山

Wikipedia

違う種類なのは分かっていますが・・いつも混同してしまうココア。


カカオは日本で育つのか? 栽培編 | よむココア | 森永製菓株式会社


植物、カカオからの~カールフォンリンネ植物の種(1753年に記載された植物)