オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

プリムレア / 水耕栽培 / 培地

 たまたまですが、100均でプリムレアという水耕栽培キットを見つけました。
土を使わないので、

  • 虫がつかない
  • 手間がかからない

気軽にできそうなので、試しに1つ購入。
中には毛糸のクズみたいなものが入っています。

・・これが、100円のプリムレア水栽培セット。


じゃあ、毛糸の切れっぱしで出来るのでは?と思い、調べましたが
そのような強者は不在でした・・。
自分で試すしかないですね。


しかし、「プリムレア 繊維」と検索すると、それっぽい名前の
人造繊維と呼ばれるものがいくつかあり、


特殊な繊維


  • ガラス繊維 プリプレグ・・クッション・ベッドのスプリングなどの詰め物?
  • 強化繊維プリフォーム・・車のパーツや住宅の壁に使う?炭素繊維
  • ロックウール・・ホームセンターで見たり、Wikipediaで読んだ感じでは水耕栽培に使われている。岩綿(がんめん)と呼ばれるがアスベストとは違う、人造鉱物繊維


 上記の右側の言葉は素人の適当な説明(拾い読みの見解)なので、
あんまり信じないようにお願いします。


でも、自宅で土を使わず簡単に栽培できるので、少しですが
完全な無農薬・オーガニック野菜が食べられます。
しかも、今回のプリムレア菜園セットなるものは
安心な日本製でした。


プリムレアという名前ではWikipediaなどには出てこないので、
新しい繊維なのか、製品化の時に新しく付けた名前なのかが不明。


素材:アクリル


とあるので、本当に毛糸で良いのかもしれませんが・・。
公式サイトも見ましたが説明はありませんでした。
真似されたら困るのかもしれないので、店名・製品名は伏せておきます。


他、水耕栽培の培地

  • バーミキュライト・・高温で処理しているので虫は出ませんが、生み付けに来る場合があります
  • スポンジ・・見た目の問題で捨てる時が嫌ですが、一番楽そうです。
  • ハイドロボール(ハイドロコーン)・・何度やっても失敗するので、こちらは却下。もしかしたら、安物だったからダメなのか・・。日本製の良い物を使えば成功するかもしれません。

 スポンジを使おうと思いましたが、毛糸のくずで実験したくなりました。
毛糸は色が薄くて苗などの様子を観察し易いものを探してきます。
できる限り、日本製で。