オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

vegan(ヴィーガン)を続けるには

 今さら感が否めませんが。。
ヴィーガンについて調べた事です。


veganとは一体いつから始まったのか・・

veganとはいつから始まった?
ヨーロッパ系の愛護団体・上層階級・中東や印度の生活習慣ぽくもありますが・・
なんとなく最近の流行りかと思いきや
以下は記録が残っているものですが
それ以前も主張する人が何度も現れていたみたいです。

  • 1944年イギリスでヴィーガン協会(The Vegan Society)が設立された
  • ヴィーガニズムは「自身の目的のために動物を利用する権利はない」とする主義。



因みにベジタリアンの場合、(こちらはインドでは歴史も古代より続く)

チーズやヨーグルトなどの乳製品、それに鳥類の卵などは許容範囲

だそうです。インド人は乳製品好き(チャイにもカレーにも入れますね)で
veganは難しいみたいです。



ヴィーガンは理念・思想から

veganを行うと良いことは何があるのか。

全世界の人口がヴィーガンになると、

食品関連の温室効果ガス排出量が2050年までに70%減少

虚血性心疾患、脳卒中、2型糖尿病および悪性腫瘍の症例の減少

という研究データもあるそうです。


マハトマ・ガンジーによると、

  • 健康(ダイエット)目的のビーガンは続かないと言い、
  • 理念・思想から始める方が良い

・・のだそうです。


環境問題に対しての活動というのなら一応、理念・思想は含まれるので
広めても良い話なのかな~と思います。


しかし、子供がいる家庭で肉・乳製品を断つというのは
かなり厳しい話です。
先ず、身長が人並みに伸びないのではないかと心配します。
肉を沢山食べても伸びないと気になってしまいますので。
(きっと寝不足が問題ですけど)



ヴィーガンで出来ないこと、

前回の内容と少し被りますが。


レザークラフトを調べていて、たまたまですが
ヴィーガンでは、革小物も所持出来ないと判明してしまいました。。
因みに、シルク・ウールもダメでした。動物性なので・・



乳製品・卵・はちみつ(昆虫が集めたから?・・確かに、生き物の食料を横取りしたと言えます。)


・・も食べられない
「完全菜食主義」となるので家族がいる場合、とても厳しいですね。



一人暮らしなら即、実行可能な状態にはなれます。




ヴィーガンとは 注目されている背景やメリット、注意点を解説
asahi.com
https://www.asahi.com › sdgs › article


今さら聞けない「ヴィーガン」と「ベジタリアン」の違い!
Vegewel
https://vegewel.com › style › vegan-vegetarian