オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

浄水器について:銀と界面活性剤・DIY


後日、追記しました!できる限り公式サイトなども調べていますが、
色々間違っているかもしれませんので、素人の戯言としてお読みください。


 浄水器の「カートリッジ」について調べていました。
元々、今年の春~水道の農薬の残留について基準が緩くなるという
ニュースを見た事がきっかけでした。


 無農薬米や無農薬野菜を購入しているのに、
食べる前に洗ったら農薬が付いてしまうかも・・。
じゃあ、意味がないのでは?
浄水器や農薬除去の出来る洗剤(ホタテの焼成粉末が良いと聞いて使ったり)など?
・・と、
同じ野菜に農薬をつけたり抗菌剤入りの水で洗ったり
それらの無毒化のために・・と、口に入るまでに
どれだけお金がかかるのか・・
こねくり回すのか、
(でも、洗ったところで表面だけなので、根が吸い込んだ水はどうなのか。
農家の周りに慣行栽培の畑があり、農薬が風で飛んでくれば結局は同じ)
とか考え出すと、安心出来る要素が見つからない・・
特に水道水が心配なので、ゾッとしました。


農薬を除去する浄水器などを必死で調べました。
(主に「値段」についてですが・・)


今回気になった事は、ネットで噂になっている(?)
「銀」「界面活性剤」「乳化剤(中空糸膜を通り易くする目的で使用だそう)」
の使われているというカートリッジを使用したら
健康への影響はないのかどうか、ですが・・。


以前、「外国では銀の利用は制限されている」という情報が
見た記憶があるのに、探すと見当たらなくて
何度となく思い出しては調べていたので、情報を残そうと思います。
詳しい訳ではなく、少々心配性な人が「聞いた話」程度の情報です。
(過去記事をまとめました。)
同じ様な事が気になった方に参考になりましたら幸いです。



  目次
   1: 銀とは(スプーンで毒見は出来るのか)
   2: 浄水器の種類について

  

   3: 本当に銀が入っているのか確かめる方法
   4: 銀について:制限している国 / 表示義務の範囲
   5: 界面活性剤について
   6: 浄水器を作る方法DIY考察・参考・終わり
   

 

1: 銀とは(スプーンで毒見は出来るのか)


銀とは(浄水器に使われているものについて。表示の義務はなく問い合わせしないと分かりません←それで気になり、調べています)

食品添加物としてさえ使われるような安全なもので、

製菓材料のアラザン、仁丹の表面の銀色、などに銀(Ag)が使われています。



食器にも「銀のスプーン」とかありますよね・・。
(高額そうなので、縁はありませんが。。外国の貴族が子供に「食べるのに不自由しない様に」と贈るとか。)


聖杯の水は腐らないという話ですね、

あれが銀イオンが抗菌作用で防腐してるからです

(溶けるといっても恐ろしいほどの微量ですよ)

中世の王族などの使う食器(毒消し?)のイメージもあり、

銀には水や食べ物の腐敗を防止したり、除菌する力があります。その除菌力は塩素の10万倍とも言われています。銀イオンはもともと他の物質と反応しやすく、臭いの元となる物質と結びついて変質させ、かき消してしまう性質があります。臭いの元となるのはたいてい細菌の分泌物やその死骸が分解される際に残る物質です。銀イオンは噴霧したあとの抗菌作用がしばらく続きますので、菌の繁殖を防ぎ、以後の臭いの防止にもなります。



但し

「金属アレルギーの方がいる限り、「銀(銀イオン)」の使用をきちんと表示すべき」


これが心配なのです。私は金属アレルギーでアクセサリー類を全く着けられませんし、
知らずに何度も真っ赤になり腫れたり酷くカブレた記憶があります。
そして、思い起こせば・・
浄水器(銀入りと思われるタイプ)を使うようになってからの方が、
何年も日常的に体調が悪かったのです。
銀の不使用という浄水器を使うようになった後からは
明らかにアレルギー症状が減っています。



銀の経口暴露:

主に歯科治療で用いられるアマルガムからの銀溶出、殺菌を目的とした銀フィルター使用の浄水器を用いた飲料水を摂取するという経路によると、軟部組織や血中、髪の毛、血中において銀の存在が確認されている。

天然の水に含まれる銀の濃度は、0.2μg/Lであるが、これを銀性のフィルターを介して処理(浄水器を使用)すると、飲料水中に含まれる銀の濃度は50μg/Lなる(つまり25倍の濃度)という報告もある。

外国のどこかに銀を大量に摂取し続けて、
顔色が青味の強いグレーになっている人の画像がありましたが、
皮膚の色以外の問題は記載されていなくて普通に生きておられる様子だったので、
すぐさま危険という事ではないのかもしれません。

飲料用水に含まれうる金属イオンで有害性を認めうるものについては、日本の水道法の水質基準によって指標値が決められているのが普通ですが、銀に関しては指標値がありません。

世界保健機構(WHO)によっても、銀化合物による発癌性、急性暴露、慢性暴露による人体への影響はなく、0.1mg/lの銀の含まれた水を70年間暴露してもNOAEL(害にならない最大量)に満たず害はないとされています。(毎日2リットル0.1mg/lの銀の含まれた水を70年間飲んだとしてNOAELの半分)

銀のスプーン(食器)は毒に反応して色が変わるという話について・・。


ハロゲン系、硫黄系、特にヒ素が昔ではつかわれた毒です

(徐々に衰弱させてころすためわかりづらいからです)


現在のヒ素では反応しない、とも言われていました。。


古代ローマでは富の象徴として銀の器で食事をすることが

流行しましたが、痛風も大流行したそうです。

中高校生のメタボが結構、話題になっていますけど・・
「通風」が微妙に関係ありそうで、余計に気になります。



 

2: 浄水器の種類について


結局のところ、美味しい水の入手方法は以下の5パターンではないかと思います。


  1. ポット型 
  2. 数千円~購入でき、災害時に電源などの生活インフラがなくても使えるので、

    1台は家に置いておくべきだと思います。

    かれこれ、ここ10年くらいの間に、ポット型の浄水器を
    4〜5回買い替えています。
    (プラスチック製のポット式だと、2年くらいで容器がダメになる気がします。
    プラスチックのフタの部分、水圧でパカパカ蓋が開く様になっているところ
    が劣化して割れたり、それをどこかへ失くしてしまったり。
    プラスチック製だと、「経年劣化」で欠片の粉が吹いた様になります。
    フタを閉める継ぎ目などが摩擦で削れたり、崩れたようになるのです。


    それが原因で、何度も買い替えています。
    うちが少し前まで使っていたものは、正に水を注ぐ時に蓋がパカパカと
    開閉するタイプだったので、そのフタの動く部分が(劣化して)
    直ぐに外れたり落ちたりするようになりました。
    これらの事は型番によって多少は違うかと思われますので、
    購入する際は評判などを確認した方が良いかもしれません。。


    まあ数年は使っているので「こんなもの」とは言えますけど‥
    これは、普通のことなのか?もしかしたら、 うちの家が浄水器を使い過ぎなのか?
    それで買い換えの頻度が高いのかもしれない ・・などと思ったり、
    そうだとすればもったいないし長持ちさせる使い方を考えないとです。


    日本製のポット型浄水器を使っていたときのこと、
    小さめで 立てても寝かせても置いておけるタイプと、
    大きめのポットタイプを同時に購入。
    両方ともパーツが分解できない、容器の隅を洗おうとしても指が届かない、

    容器の内側がとても洗いにくいポットでした。
    使う用途が水の濾過だけなので、そうそう洗う必要もなかったけど‥
    なんとなく隅々まで洗いきれないのは気持ちが悪いものでした。

    哺乳瓶を洗うブラシとか使うと綺麗に出来ますが。

    気づいたら、うちではブリタ(活性炭カートリッジ)を使う様になっていた
    という感じです。容器は分解して洗えるものにしました。
    (購入するのに、値段を比べたりしていた記憶はありますが、
    上記の情報によって「不安」で切羽詰まっていた気がします)


    カートリッジがドイツ製のものが購入出来るので、Britaで落ち着いています。
    現在、使用中のポット(ブリタ)は、小さなランプが光るタイプです。
    こんな小さなスペースで(センサーで)よく管理できるなーと感心して、
    ブリタの使用量のセンサーがどういう仕組みなのか
    説明しているサイトを探していましたが、そんな情報は需要が少ないのか

    よく分かりませんでした。また何か分かれば追記します。


    因みに、フィルターカートリッジの交換は、
    ランプの光っている部分を長押ししたらリセットできました。


  3.  蛇口にセット

  4. 後日追記:100均~数百円でも蛇口に付けるタイプがありました。

    薬局などでは、日本製の4~500円のものがあり、

    メーカーへ電話して問い合わせしたところ、銀は入っていないそうです。

    野菜やお米を洗うには、これで充分な気がしました。


気になる中空糸タイプ。

    大手メーカーの数千円~のもの。

    フィルターカートリッジには水を通し易くなる様に
    乳化剤(界面活性剤)が入っているとか見聞きしたので、
    いろいろ調べて公式ホームページも見たけど、そんな説明は見当たらない
    (食品ではないので、表示の義務がない?とか、どこかで見かけた)
    ので分からないし、そのうち銀が入っているとかの噂も何処かで目に入ったり、
    もしかすると全てが当て嵌まって、他にも色々と入っているのではないかと
    気になってきてしまい、怖いから使わなくなってしまったのでした。
    調べても本当の事がわからない、信憑性のあるのかないのか不明な話ですが‥。

    なので、こうなったらもう自分で検査するしかないんですけど・・。


  1.  ビルトイン
  2. 蛇口ではなく配管工事のもの。クリナップとか、「銀不使用」と明記されていました。

    日本製の浄水器でも、ビルトインなど水道の蛇口から直接
    「おいしい水」が飲めるように、配管部分にセットするタイプは
    性能がかなり良いものが多いみたいですが・・(銀不使用もありました!)
    数十万円~とか高額過ぎて、我が家では手が出せません。


    但し、サブスクリプションプランというのか、同じ様な蛇口(配管)に
    取り付けるタイプで、

    月々2000円程度~

    というレンタルの浄水器も見付けました。これは悩みました。。。


    でも、疑り深い私は、「本当に2000円で済むのかな?」
    何百リットル以上使うと価格が上昇するとか?

    何年か使うとメンテナンスとか?


    広告を見ていると、「お風呂にも浄水器」みたいな感じでした。
    今もし自宅の工事・修理していたら、ついでに付けたくなってしまうかも・・。



  3.  ウォーターサーバー
  4. 配達してもらうもの。

    家が広ければ置いておけますけど・・狭いと難しいですね。


  5.  ペットボトルの製品など

  6. コンビニやスーパー・通販などで、
    ペットボトルのミネラルウォーター・天然水などの製品を購入。

    通販で富山の天然水を段ボール何箱も買っている人もいました。

    (超富裕層の人)


  7.  湧き水・店舗のサービス
  8. 湧き水や店舗のサービスで汲んでくる。

    最初に空のペットボトル購入しないとサービスを受けられないものが多いです。

    以前、利用しようと買いましたが・・コロナでいつの間にかサービス終了。

    専用ペットボトルは2~300円していたので

    結局のところ損をした気がしますが・・




日本製の浄水器には乳化剤(界面活性剤)・銀などが添加されているという事を
見聞きしてしまったので調べていました。(「聞いた話」程度の情報です。)

家庭用浄水器で中空繊維を使ったものが …

←・・が、
そう(乳化剤を使用している)らしいのですが、中空糸のフィルターが細かいので水が流れにくくなる為、水を通しやすくなるように・・とかの話を何かで見ました。
これは「日本仕様」とあるので外国製はそんな仕様ではない様です。
乳化剤(界面活性剤)といえば、ポリソルベートなどがありますが、これらは

乳化剤はアイスクリーム,マーガリンなどの食感と風味を改善する目的や, パン,ケーキなどのでんぷんの改質効果,老化防止などの目的で使用される食品添加物です。

ということで・・
「水が美味しい」などという浄水器には使われているとかあったので
(上記の「食感と風味を改善」)注意です。


そういえば関係ない話ですが以前、全く砂糖が入っていそうではないものに
砂糖が入っていたことがありました。(何か忘れましたが・・)


通販で「安心の外国製」という浄水器の販売があったので
そちらから購入しましたが。。。
同じ様に日本製の抗菌(銀)について気になった方が購入しているようでした。
レビューもたくさんあったので気になった、「安心の外国製」という表現。




3: 本当に銀が入っているのか確かめる方法


銀イオン水がを簡単に判別させる方法は有りました。
(素人に付き、精度は分かりませんが・・)
リトマス試験紙みたいなものがあると思ったのですが、以下の方法です。。



調べたい水溶液に

食塩水を加え、白濁したら、銀イオンが発生しています。

4.化学反応で説明しますと、銀イオンに塩素イオン(食塩水)を加えると、塩化銀という白色化合物が生成します。

数値とか分かりませんけど・・
単に「本当に水に銀が入っているのか」分かれば充分なので試したいと思います。。



私の情報源は「知恵袋」が多いですが・・。
こういう化学に詳しかったり博学な人が
「子どもでも分かるくらい」簡単に教えてくれている感じが、
ネットの良いところだと思います。



 

4: 銀について:制限している国 / 表示義務の範囲

 水道水に農薬が入っている(規制が緩くなり)場合、
水道水で野菜やお米が洗えませんね。
又は、食器を洗う水からも・・歯磨きでも・・。
だからといって浄水器を通すと、今度は銀の心配がありゾッとしています。


銀は外国では制限されているらしいですが、どこの国か調べた覚書メモです。
「表示義務」というものも「範囲」が様々です。


アメリカでは使用が規制されている。トリハロメタンの総量と同じ0.1ppmまでと規制されている有害化学物質である。また、ドイツではより厳しく0.01ppmまでと規制されている。WHO(世界保健機構)は本来自然水の中に銀は存在しないとして、飲用規制対象の項目の中に銀は入っていない。もともと日本の水道水の中にも銀は入っていない。

こういう事を知ってしまったら、やっぱり心配になりますよね。

カナダでは当初0.05mg/lの規制値がありましたが1989年の飲料水品質用のガイドラインから銀を削除しました。

米国環境保護局(USEPA)の飲料水規則でもPrimary standard(NPDWRs 水道水で守らなくてはいけない基準)では銀は規定されず、Secondary standard(NSDWRs 必ずしも守っていなくてもいい推奨基準)のほうで0.1mg/lの規制値があるのみです。


ブリタの公式サイトのヘルプでは、

日本向けの仕様で製造された製品です。

並行輸入品と日本仕様品では浄水能力に大きな差があります。

などとありましたが・・。
どちらが良いのか分かりません。。


panasonic ・東レ・三菱レイヨンの浄水器で「活性炭のみ」「グラスファイバー繊維」使用のものなど、一部で銀不使用のものもある様です。


そういえば、
日本の水(土地)は外資に買収されているとかの話は関係あるのか・・


浄水器に用いられる抗菌剤によるリスクの方がトリハロメタンによるリスクよりも上回る可能性があること。


可能性を指摘されているので、安全とは断言出来ません。


  

5: 界面活性剤について

どこで知ったのかも定かではない情報ですが・・。(単なる噂?)
時々、浄水器のフィルター(カートリッジ)の交換で
「替え時って、いつだろう?まだ使えるかな・・」と、考える事がありますが。
そうして調べていたら偶々知ってしまったこと。


通常の水道の蛇口に取り付けて使うタイプの浄水器で
中空糸と呼ばれる細い糸のようなものがびっしり入っていて、
その糸がフィルターの役割をして濾過されるというものですが
その糸の密度が細か過ぎて水の分子が通れないため、
界面活性剤が入っている・・ということらしいのです。。
私は一般人で証明する術もありませんが、言われてみるとそんな感じがして不安です。。
または、記載がないこともあって、「表示義務がない」ほどの微量かも知れません。
・・が、知ってしまうと気になります。


そうだとすれば、


浄水場で塩素を使って、水道水にするため水を殺菌して、

その殺菌後に発ガン性物質(トリハロメタン等)が発生

家庭で浄水器でろ過

浄水器の中に界面活性剤が入っている

どのみち、発がん性の成分から逃げられない?ループ?


・・という。


ポット式浄水器は活性炭みたいなもので濾過するので、
そっちの心配は大丈夫みたいですが。。。


なので、界面活性剤が入ってしまっても、
それを取り除く方法はないものかと思い、更に調べました。

エマルジョン溶液の中には、電荷を帯びることで乳化しているものも多いです。

そこで、塩を加えることで電荷をなくすと、解乳化できます。


以上の結果より、私が少しでもよくなるように
思いついた水質の改善方法(自己満足ですが)は
(※ 参考にされる場合、自己責任でお願いします)
例として、「塩を加えて解乳化」するには
いつも水道の浄水器でお米を洗っていたのですが、仕上げに
重曹を大さじ1ほど振りかけて、ポット型浄水器のお水で数回濯ぐ
という工程を取り入れることにしました。←後日追記:全くやっていません。そんな事忘れていました・・(汗)。


塩を摂り過ぎも血圧が上がったりしそうですので、高血圧の気になる場合は
量に注意ですね・・。毎日は止めた方が良いかもしれません。



  

6: 浄水器を作る方法DIY考察・参考・終わり


 他の記事でも少しご紹介しましたが・・、
そんなに不安なら自分で作れば(DIY)良いのではと、
浄水器の作り方(自作)を色々と試してみたんですが。
管理・維持がとても凄く大変、もう超手間で(!)面倒です・・。
続かない・・よほど暇かマメでないと(笑)

←こんなにも重ねる必要はないかもしれませんが。。。


作ってみると、
フィルターとして活性炭・麦飯石などを利用して、
不純物を吸着・水を美味しくするミネラル等でろ過するためには、
間に「層」を作る脱脂綿や濾過紙(自家製にはコーヒーフィルター・油こし紙など)
などを使う(他には医療用などの不織布みたいなもの等?)のですが、
(他にも良い方法があれば・・どなたかご存じの方は教えてください!)
自作だと抗菌剤の代用にも何を使えば良いのか・・探したり(※1)
季節がら夏になると衛生的に厳しくなり使う事が難しかったり、
(浄水器用の材料(道具)を冷蔵庫に仕舞うスペースは難しい)
取り替えないとカビなどの菌に対しての心配が出てくる・・と、
メンテがとても面倒です。
コストもですが、労力がかかりシンドイのですよね・・。
フィルター交換も、毎回一から作り直しみたいな感じです。
ただ、
災害時などに何も無いところで雨水を飲める方法として
覚えておいて損はしないと思います。
元々、サバイバルの本を見て思いついた方法です。


残念ながら、作りっぱなしで
「いつまでも安全な美味しい水」とはならない、非常に手間暇のいるものです。


(※1)
普通に手に入るものだと、レモンとか酢・・?
でも、香りが邪魔になる場合もあるので、
結局のところ、「銀」が良いのかもしれません(!?)。
なので「自作」はもう面倒臭くなってしまい、
普通の市販の浄水器を使うことにしました。


  • ブリタのドイツ・イギリス製、
  • ボンスターという会社の蛇口に挿すだけのとても簡単な浄水器(500円以内、安い!)

は、銀を使っていません。
電話で問い合わせたり確認しました。
ボンスターの製品はスーパーマーケットの洗剤売り場によく置いてあります。
野菜やお米を洗ったりするのに流水の浄水器は助かります。



ここまで読んで頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になれば幸いです。
良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。



参考サイト:


https://support.google.com/mail/thread/12386987/pages-plusgoogle-com%E3%81%A7%E7%99%BB%E9%8C%B2%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%81%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%81%8C%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%A6%E5%9B%B0%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%96%B9%E3%81%84%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E3%80%81%E5%AE%9C%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82?hl=ja


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012027035

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%80


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113374996
乳化した油と水をきれいに分離する方法。http://detail.chiebukuro.yahoo…. – Yahoo!知恵袋
銀イオン水が確かに発生しているかどうか簡単容易に判別させる方法は有りますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1385835863
3-16 ポリソルベートについて(2010年04月) – JFRLニュース


https://sanmaru-m.co.jp/blog/2015/08/30/105


金や銀などの金属を精製水に入れた場合、この水には金や銀のイオンが溶け出すのでしょうか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5148641.html
浄水器の銀コーティングによる銀イオンの毒が体にどのほど影響しますか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14164296284



銀の食器が毒に反応して色を変えるって本当ですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11135433951