オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

ゴミの分別アプリ|エコ|ひも

 ゴミの種類で迷った時、いちいち調べるのは面倒なので
簡単な見分け・仕分け方を考えたいと思いました。


最近の気になったものは
前回の記事でゴチャゴチャ書きましたが、

本屋・UNIQLO・GU・無印良品などの商品タグ(RFタグ)

 見た目はまるっきり紙なのですが、これらのタグは、
中には位置情報を発する金属が挟まってあり、古紙の回収には不可でした。
自分の住んでいる地区では、金属が混ざったものは燃えるゴミです。
自治体によって違うものがあります。
どうして違ってくるのかの理由は、ごみ処理場の設備が

  • 焼却炉が新しく高温でたくさん燃やせる
  • 設備が古くて維持が難しい
  • 燃やさないごみやリサイクル資源の処理方法が確立している

などの問題があるそうです。なので、バラバラ。



ごみの分別アプリを発見!

 ゴミの分別について、いくつかの自治体はアプリを出しています。
・・が、既に「アプリのサービスを終了しました」という地区もあります。
利用者が少ないのかも。
自分はゴミの為にスマホの容量使いたくないです。


アプリの名前に「ゴミの分別」という言葉が付かないものもありました。
地区名と「ゴミ」で検索すれば、似たものが出てくるかも知れません。


 あと、LINEのチャットで粗大ごみの回収を申し込むとか、全国で
粗大ゴミの支払いをLINEでというサービスもあります。
ていうか、アプリよりもラインという流れになっています?
ゴミの収集日もラインでお知らせ。
問い合わせもラインだと気軽に出来て簡単かもですけど、
住所や個人情報の登録する事に。。


 アプリで写真を撮れば分かるモノとかも既にありました。
説明は全て日本語でしたが、説明の画像には北京と書いてありました。。。


 AIで何とかするみたいですが、
実際に触った質感などは分からないので100%の正解は無理だと思います。


ついでに電化製品のエコな話

 この紐の絵というのか画?、電気のコードがもつれていたので描きました。
子供が使うと、スマホの充電でもゲームの充電でもイヤホンでも
何でもこんな感じ(もっと団子になって酷い)になってしまうのです。
そして、直ぐに使えなくなってしまいます。
 買い替えの頻度があまりにも高くてストレスになり、
最近では、電気のコードも「断線しにくい」ものを購入しました。
Appleの純正品の3倍くらいの価格です。
それでも、藁をも掴む思いで・・(大げさ)。


 「断線し難い」糸で編んだようなタイプのものですが、
本当に今までが嘘のように丈夫で長持ちしています。
安いものだとApple認証品でも
「このアクセサリーは使えません」となりますが、
それも大丈夫みたいです。
快適で、かなりのエコだな~と。