オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

インドのスイーツ、バルフィ・パプディ・グラブジャムン

数年前、インドに行った時に食べた「バルフィ」その他スイーツについてです。
日本にあるインド食材の専門店などでも取り扱いはなく、
現地でないと手に入らない・・のかも。
突然、思い出して食べたくなり探したのですが、なかなか見付からなかったので、
記事に残そうと思います。
同じ様に探している方にも参考になりましたら幸いです。
ついでなので、ほかのスイーツも調べて備忘録としました。


  目次
  1: バルフィ
  2: ソアン・パプディ(Soan Papdi)
  3: グラブジャムーン
  4: チャットマサラについて
  5: カジュカトリ
  6: 世界一甘いスイーツ・参考・終わり
   



 

1: バルフィ

食感は、キャラメルを食い千切っている・・という感じでした。
とても固いし、入れ歯とかあったら取れてしまいそうです。
以下のコア(※1)や、ギーを練ったものみたいです。




画質が悪くなっていますが・・。↑ こんな感じです。




(※1)

コア(ヒンディー語: मावा, Khoa, Khoya)・・インドやネパールの濃縮乳。

アーモンド、カシューナッツ、ローズウォーター、サフラン、ココナツ、ピーナッツ、カルダモン、ムングダル、
などなど。色々な味がある様です。。


バルフィは、インドでガヤの駅前のスイーツのお店で、
3つくらい買いたかったのですが、意思が伝わらず
箱に20~30個詰めた物を購入しました。
それを道中持ち歩き、
「バクシーシ」と手を出して言われる度に、私はそれを渡していました。
(前々から思っていたのですが、お金を渡すのがどうしても嫌だったので・・。
お金を渡して並ばれたり、人だかりが出来ても困るし。。)
殆どの人は少し首を傾げて受け取りましたが・・。
笑ったり怒っている人もいました。


途中、スマホを出して近寄って来る人がいました。
断りもなく、動画の撮影をしている様子だったので、
私達が「撮るな」と怒るとその人は逃げていきました。
ブッダガヤの寺院では、不自然にすり寄って来る人がいて、
「スリ」としか思えず
かなり気を付けて歩き、何とか無事でした。。

 

2: ソアン・パプディ(Soan Papdi)

「パプディ」は楽天などでも買えます。


何度か食べた事があり、以下に画像をアップしています。




溶かした砂糖を伸ばして層を重ねて作る飴菓子である。口当たりはサクサクしており、口の中では崩れて溶ける。

材料は砂糖、小麦粉、豆粉、乳脂肪、アーモンド、ピスタチオ、カルダモン。


私の記憶では、ココナツパウダーと砂糖を型に入れて詰めた・・という感じです。
私の食べたものはピスタチオの風味があるものでしたが、




などなど。色々な味がある様です。。



こちら、インドのお祭りで3つで1000円とかで購入した記憶がありますが・・。
定価で買おうとすると高いんですよね。。




3: グラブジャムーン


グラブジャムーン(グラーブジャムン(英語: Gulab Jamun ))・・

コア1kgに対し、小麦粉100gと砂糖水2kgを混ぜ、直径3cmほどの球状に成形する。油で揚げ、最後に砂糖水に漬ける

激甘なドーナツのシロップ漬け、という感じです。
(※1)

コア(ヒンディー語: मावा, Khoa, Khoya)・・インドやネパールの濃縮乳。



これが多分、世界一甘いスイーツです。
砂糖水の量が小麦粉の10倍・・。
その上最後の仕上げはまた砂糖水に浸けたり。
砂糖水の濃度も気になります。


 

4: チャットマサラについて


チャットマサラ・・フルーツにかけるスパイス
などは、
日本でも時々(彼方此方でお店によっては)買えると思います。
私の記憶では、マンゴーパウダーが入っていて、甘くしょっぱく、
フルーツがとても美味しかったです。
スイカ(すいか・西瓜)に塩をかけて食べる感覚に似ています。

チャットマサラ(英: Chaat masala)とは、ガラムマサラにアムチュール(英語版)(乾燥マンゴー粉末)やクミン、コリアンダー、乾燥生姜、塩、黒コショウ、チリパウダーなどを加えたミックススパイスである


  

5: カジュカトリ

kaju katli(カジュカトリ)というスイーツですが、
試食を勧められて
食べた瞬間、購入を決めました。とても美味しいです。
これは、見かけたことがないので、結構珍しい気がします。

←美味しくて、直ぐに食べてしまった・・。

キャラメルみたいで、バルフィの仲間かと思いましたが・・

原材料は、カシューナッツと砂糖だけでした。


私は3個1000円で購入しましたが・・、
ネットで見付けると1個1000円しました。プラス送料(送料も高い!)
これが、インドで買えば、おそらく100円とか・・。
もっと安い可能性もあります。



  

6: 世界一甘いスイーツ・参考・終わり


インドのスイーツは、「世界一甘い」とか言われているみたいです。
(上記のクラブジャムンのことかと)
以前から、「甘い、甘過ぎる」とは思っていましたが・・。
甘さの世界一とか、言葉で聞いても想像つきません。


人工甘味料の「砂糖の何百倍」とかの製品の
甘味の数値による「甘さ」がダントツかと思っていたので、
普通に昔からある食べものが世界一とは意外です。
これぞ「職人技」のような気がします。


ただし、いくら甘くても香りが好みでないと美味しくない
(不味いと感じて不快になれば甘味を感じない?)・・かと。



ここまで読んで頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になれば幸いです。
良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。


参考サイト:


グラブ・ジャムン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0%E3%83%B3
コア (乳製品)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A2_(%E4%B9%B3%E8%A3%BD%E5%93%81)
チャットマサラ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%83%A9
Barfi(バルフィ英語版)
https://en.wikipedia.org/wiki/Barfi
ソアン・パプディ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%97%E3%83%87%E3%82%A3