オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

ダイソーのサプリ / レジ

100円ショップ、ダイソーのサプリメントを
「安っ!」
・・と、購入したものの・・
いざ飲もうとしても、気が進まない・・


これ飲んでも、大丈夫なのだろうか?


 メーカーが信用できない・安くて不安という問題よりも、
うちの場合、アレルギー一家なので、考えずに摂取していると
家族の誰かしら調子悪くなるのではないか・・と、考えてしまうので。
アレルギーも程度が色々ありますが、喘息で急性の症状がでて呼吸困難になるなど、
酷い時には救急車で搬送→即入院が何度もあったので、慎重になっております。
当時はアレルギーの検査で該当したものを避けても、抗アレルギー剤を毎日
服用していても、全く改善しませんでした。
しかし、食品に気を付けていれば・・数年間、何も症状がなく
健康を保てています。気のせいもあるかも知れませんが、
実際に病院に何年も行っていません。うちの家族の場合、ですが。


取り敢えず、
サプリメントの製造・販売元のフレンド株式会社を検索。
キャラクター商品の会社みたいです。
社長とかの名前はなく、サプリについての情報はありませんでした。


ダイソーの公式サイトも、サプリメントについてのページは
商品の販売(写真)しかありませんでした。


お問い合わせのページを見付けたのですが、
「サプリ」と検索するも、何も出てきませんでした。


安心出来る要素は、

  • サプリメントの会社のお客様センターの電話番号がフリーダイヤルで、お問い合わせの対応は用意されていること
  • ダイソーの製品なので、全国展開・グローバル化中の大きな会社なので、変なものはなさそうな事

でした。


よく見ると、20日分で100円なので、1~2ヶ月で2~300円。
安いのは確かですが、楽天などで半年分が200円くらいの時があるので、
そこまで安い訳でもなく、品質は普通なのかも知れません。





無人のレジ


無人のレジがある場合、自分でスキャンしていますけど・・
レジ前に大きな縦長のディスプレイ画面があり、
スキャンしている間中、映っているのが嫌で仕方がないです。
万引き防止の効果があるのでしょうか。
100円の商品を、万引きする人がいるのでしょうか。。
録画されている場合、クレジットカード使うと個人の特定されますよね。


プリペイドカードも気を付けて使うの止めています。


有人のレジがあれば、皆そちらに並んでいます。
録画されていたとしたら、なるべく早めに削除して欲しいです。
そう思っている人も多そうです。
無人のレジは人気ないのでは・・。


ダイソーに限らず、マクドナルドやSerieでも・・。
大きなタッチパネルがあり、
自分が映っていなくても、録画されている感じがします。
無人のレジと言えば、ユニクロもですね・・。
あのレジもどこかにカメラ付いているのでしょうか。


(※ 自分は少々、不安神経症の傾向があります!)



参考サイト:

ダイソーお問い合わせ(キーワード検索のページ)
https://faq.daiso-sangyo.co.jp/?site_domain=customersupport


ダイソーのマルチビタミン系サプリメントの栄養成分や安全性【100円ショップ】 | ゴータンクラブ