オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

体調の悪い人が増えた原因を考えた

今・・というか、ここ最近?いつの間にか身体の調子が悪いという人が
とても多い気がします。
体調が悪い原因の一つかもしれない食品の事をまとめました。


実際、私達はアレルギー一家だったのですが、食品に気を遣うようになり
症状が粗なくなったという経験談です。

病院に行かなくなってからの方が調子が良いほど。。


添加物の入った食品に気を付け極力減らす・・の、一言に尽きますが。

  目次
  1: 花粉症の症状が消えたとき
   2: 異性化液糖・添加物
    3: メタボについて
   4: 女性には大豆!・参考・終わりに
   


 

1: 花粉症の症状が消えたとき

我が家では、花粉アレルギーの症状について実際に行っていた事ですが、
病院の薬ではなく食生活などの改善だけで治めています!
・・という実績があるので、きっと参考にして頂けると自負しております。

  • 現状
  • アレルギーは完全になくなった訳ではありませんが、
    「今年は花粉が去年の10倍多い」という様な時でも、薬を一切飲まなくても
    外出して鼻水ダラダラ・・とは殆ど(90%くらい平気で、稀に目が痒いくらい)
    ありませんでした。
    マスクは普通の使い捨てで、1枚だけつけています。
    症状が粗なくなって、もう5年程になります。


  • 困っていた状態

  • 花粉症の症状は酷く、鼻水は滝の様に流れていました。目が痒い、赤い。
    特にスギ・ヒノキ花粉の季節はずっと微熱でだるい。

    子供達は喘息、夜中に咳が止まらない。炎症を起こして気管支炎で数回の入院。

    鼻炎で鼻水がいつも固まって息が出来ない。鼻が詰まり過ぎると次は耳に炎症が起こって、耳を痛がっていました。


  • 試行錯誤
  • 特にここ5年程の間、食べ物は「添加物」「無農薬」にとても気を付けています。

    オススメは、生協で無添加・無農薬にこだわっているところを探して、
    そこの製品で安心な食材を選んで1日1食は食べること。



  • 参考になるかもしれない事例
  • 但し、子どもたちはお菓子が大好きなので、

    「お菓子やめよう」と言っても続きません。。

    なので、この程度でも体調が良くなる・・という感じです。

    うちでは小さい頃は麦茶ばかりで、子供にジュースを飲ませなかったのですが、
    小学生で友達と遊んだ時に初めて炭酸のジュースを飲んで、
    よほど美味しかったらしく毎日飲みたがりました。
    お菓子がなかったら外でジュースを買って飲んだりしてしまいます。
    ジュースの方が添加物(特に異性化液糖・果糖ブドウ糖液糖などや合成の甘味料)


    が多い気がするので、
    ジュースを飲むくらいなら・・と、お菓子を買って「ジュース禁止」にしています。
    又は、無添加ジュースをまとめ買いした事もありますが、
    「これなら身体に良い!」「ジュースは太る!」と、言っていたら
    いくら身体によくても毎日同じだと飽きてしまったらしいのと、
    身体に良い・悪いと毎日うるさく言われたくないのと
    太りたくないのとで・・
    子供たちは自然に飲みたいと言わなくなりました。


    でも、ほぼ毎日の様に何かしらスナック菓子を食べています。


 

2: 異性化液糖・添加物

  • 異性化液糖
  • 果糖ブドウ糖液糖(異性化液糖、ぶどう糖果糖液糖、成分の比率で多く含まれている方が前にきて呼び名が違ってきます。正式な名称は高フルクトース・コーンシロップ)
    の使用された製品がとても増えています。安定した供給と安価の為だと言われていますが‥。

    異性化糖の使用された製品は、大きな会社・メーカーのスポーツドリンク、ヤクルト、発泡酒(チューハイ、ノンアルコールビール)等の飲料、ドレッシング、めんつゆ、焼肉のたれなどの調味料、菓子パンや安い食パンに多い気がします。

    「異性化とは、ある分子か原子の組成は全くそのままに、原子の配列が変化して別の分子に変換してしまうことです。. 例えば、ブドウ糖を果糖に異性化させるには、60 ℃ で異性化酵素のグルコースイソメラーゼを加え、約半分のブドウ糖を果糖に変化させ ...」



    こういった説明を受けたら、大したことない様に思えてきます。

    気にしすぎ?

    実際に子供達がブクブク太り出したり、健診でメタボリック判定があるので心配になり。‥‥ただこの心配が解消されれば。


  • 添加物
  • 甘味料には、


    天然・自然のものと人工のものがあり、


    人工のものにも天然の物にも「合成」はされるので、合成は何にでも含まれる


    人工甘味料‥自然界に存在しないもの。スクラロース、アセスルファム-Kなど。


    健康への影響について。身体に良さそうではないけど、配合量は少なくても甘味が強いので直ちに身体に悪く表れないとか様々な意見があり、ハッキリと断言出来るデータはないのかもしれません。


    歴史が浅いので結果が分からない?

    添加物の表示義務



    「豆腐の製造工程中、大豆汁の泡立ちを抑える(消泡剤)シリコーン樹脂は、豆腐に含まれる量が少なく、その成分が豆腐に影響を及ぼさないため省略出来ます。

    ‥という事は、消泡剤と記載されていないものは、製造元に聞かないと入っているか入っていないかわかりません。



    今まで「消泡剤」がない豆腐や油揚げを探して買っていましたが、

    「消泡剤は不使用」という表示がされていない限り「省略」の可能性は高く、意味がなかったのかもしれません。



    合成の甘味料:

    アスパルテームaspartame
    L −フェルアラニン化合物
    アセスルファムK(カリウム)
    スクラロース



    ガムは人工甘味料の塊‥だそうですね。

    上記の4種類の甘味料は、ガムに何かしら入っています。

    低糖の飲料など。糖分ゼロは特に。


  • 遺伝子組み換え
  • 最後に「遺伝子組み換え」「添加物」について


    私の子供が言った


    「品種改良との違いは?」




    品種改良も絶対に自然界だけで出来ていると言えるのかどうか。天然同士でも、毒物が発生する可能性はある。今までの品種改良全てにおいて身体に害がないという証明も難しい。


    「食べること自体が異種のDNA遺伝子を体内に取り込んでいるという事。遺伝子組み換えも大差がない」




    この意見も目から鱗でした。



    知恵袋で見かけた意見(言葉は私が適当に纏めています)



    私は上記のように遺伝子組み換えや合成添加物などを毛嫌いしていますが、それほど悪くないのでは?と思える意見も参考に置いておきます。


    (貧乏人は、そうでも考えなければ生きていくのが難しいのでは。毎日体に良い食べ物を食べていたら、お金はドンドン減って生活が苦しいし将来に不安しかありません。安い食べ物を買えて美味しく頂ければ、(それが死ぬまで続けられるのならば)不安が少ないのではないかと‥)




3: メタボについて

元々は、子どもメタボ(若年の高血圧)が気になっていたのですが、どうやら糖尿病も関係がありそうなので‥結構な日数かけて調べていました。



こちらも参考までに。

  • 子どもメタボ
  • なぜ「子どもメタボ」が気になったかと言うと、実際に子供が学校の健康診断の結果でメタボとなっていたからです。

    とても驚き、焦って調べまくりました。

    「子供は太っても背が伸びるから大丈夫」という事を色々な方から言われて気楽に考えていたのですが、なんと‥子どもの糖尿病が増えているとは。命に関わることと言っても過言ではなく‥早めに予防したいところです。


  • 子供が太って心配な方へ。
  • 水分補給にジュースを一切止めて、麦茶にしたら痩せます。お菓子は急にゼロは可哀想なので、和の物(日本風)や塩味のものに徐々にシフトしつつ減らしてあげてください。

  • メタボと異性化液糖
  • 異性化液糖と以下の糖尿病の増加との話題がやたらと同時に出てきており、関連があるということくらいは誰もが「嫌でも」気が付いてしまうのではないかと思います。

    糖尿病の人口密度や推移などについても見ていましたが、グラフの増え方が比例しているように見えました。

    糖尿病の急増(統計データや複数のサイト情報などより)

    2021〜2022年の情報ー:日本5人に1人(他、インド、中・米国、など多数の国、特に若者が多く増加傾向)

    日本では、糖尿病の強い疑いがある予備軍を含んだ層が以下の数に。

    2000年前後には7〜800万人だったのが、2022年ごろに2000万人に増えており、倍以上となっている

    原因だと疑われている事

    若い人のペットボトル症候群
    異性化液糖(上記参照)・合成の甘味料・人口甘味料(下記参照)
    発泡酒・ノンアルコールビール(おつまみなどの食べ過ぎも?‥2015年2〜3月から大手飲料メーカーがこぞって異性化液糖に切り替わったと記録されています。ワインは逆に発症リスクが低下傾向)


    合併症では、脳卒中や血管・心疾患


    を多く進行させる事が問題の様です。

  • 参考(気を付けるべき情報)
  • ちなみに、子どもたちが野菜を食べれるようになった、長年の「お気に入り」ドレッシングも、結構探して見つけたので安心して食べていたのに「異性化液糖」が使われ始めたことに偶々気が付き、ショックを受けて購入するのを止めました。


    新しいドレッシング選びは、子どもたちが酢の酸味を嫌がって難航しましたが、ティスティ和風ドレッシング、ゴマだれドレッシングで落ち着きました。ごまドレッシングは、マヨネーズが入っているものがあり、マヨネーズ嫌いで食べられない子がいます。因みに、マヨネーズも製品名なので、何が入っているのか分からなくて、材料にマヨネーズが入っている物だと「全ては表示されていない」と言えます。

    これらのドレッシングの糖分が異性化液糖に切り替えられないことを祈ります。




    気にしすぎ?



    実際に子供達がブクブク太り出したり、健診でメタボリック判定があって心配になり、調べても表示義務があるとかないので分からない事が多く、購入した後で知った事もあります。気を付けても避け難い状態に不信を覚え疑っています。

  

4: 女性には大豆!・参考・終わりに


女性の体調不良は、大豆を摂ったら殆ど解決するのではないかと思います。
特に、40代以降~は当て嵌まる方はお試しください。
あとは、コラーゲン。食べても意味がないと言う説もあるみたいですが、
調子が良くなった人の方が多い気がします。特に膝などの関節。
コラーゲンは軟骨の唐揚げ。大豆は、納豆、きな粉、おから。
出来れば、遺伝子組み換えでない大豆、
鶏肉もエサまでnon-GMO(非遺伝子組み換え)だと尚良いです。


上記の食材をスーパーマーケットで購入するのは難しいので、
生協で無添加・無農薬にこだわって、
自然食品の情報発信にも力の入っている組合を探して、
宅配か店舗があれば週に1回くらい買いに行ければ良いですが。。
宅配は注文しても1週間後なので、重複したり面倒くさいかと思いますが、
あと、食費が少々お高くなりますが。。
半年くらい経てば慣れています。
1年経てば、おそらく病院代は殆どかからなくなります。
肌も綺麗になっている事でしょう。
5年続いたら、花粉症や他アレルギーの症状は多分、なくなります。
食費のかかった分は、必ず元が取れます。


毎食は難しい場合、1日1回で良いです。
添加物を摂取し続けるのを1日1食分、休憩して身体を休ませます。
添加物の分解・代謝を1回でも休んだら違ってきます。


出来れば、砂糖・醤油・ソース・ドレッシングも天然の素材で、
美味しそうなものを選んで下さい。
きっと身体が喜ぶと思います。


「どうせ何でも添加物が入っているから、今さら同じ」
「私はもう歳だから、気を使わなくても良い」


と言う人が多いのではないでしょうか。
私の周りの人たちもそうでしたが。。。


でも、自分のために1日1回くらい身体に良いものを食べても良いかも。
偶には、オーガニックのコーヒー飲んでも良いかも。
オーガニックのコーヒーを淹れたら、きっと飲んだ人は
「美味しい」と、喜んでくれます。


何かの宣伝みたいになってきました。
長くなりましたが、
今回は私がこのサイトで本当に伝えたかった事です。


←適当に画像を追加しています。


ここまで読んで頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になれば幸いです。
良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。



検索語:

遺伝子組み換え でない 分別流通 スクラロース メタボ 子供


参考資料:

出典:安全な食品選びのポイント/富山県より」


参考サイト:



図表1-2-8 糖尿病患者数の状況
https://www.mhlw.go.jp/stf/wp/hakusyo/kousei/18/backdata/01-01-02-08.html




http://www.jasnet.or.jp>pickupPDF甘味料(砂糖ならびに 各種機能性甘味料)の動向
消費量の減少の要因としては、異性化糖その他の. 代替甘味料生産量の ... 果糖ブドウ糖液糖)を用いた時代もあったが、 ... ラジルに次ぐ世界第2位の生産国であるインド.10 ページ-878 KB
http://www.jasnet.or.jp/4-shuppanbutu/pickup/12.08.pdf


安田節子GMOコラム
https://www.yasudasetsuko.com/gmo/column/160205.htm




https://azamidental.com › about-isomerized-sugar
異性化糖について | 西千葉駅前 阿左見歯科



http://greencoop-shimane.or.jp>...PDF
遺伝子組み換えでないトウモロコシ やジャガイモで作った甘味で異性化糖の原料が遺伝子組み換えでないもの(non-GMO のもの) ... 果糖ブドウ糖液糖または、ブドウ糖果. 糖液糖などの表示が ... インド なすとひき肉のカレー.6 ページ-1 MB




https://diamond.jp/articles/-/183432


https://www.maff.go.jp/j/seisan/tokusan/kansho/attach/pdf/satou-11.pdf



https://www.maff.go.jp>pdfPDF
平成30砂糖年度における 砂糖及び異性化糖の需給見通し (第1回)異性化糖の消費量は、近年の消費動向等を踏まえ、817千トン(対 ... てん菜糖の産糖量欄の( )内の数値は、バイオエタノール用原料液糖の精製糖換算数量であり、産糖量 ...20 ページ-1 MB




連合会 商品おすすめ委員会の「群栄化学工業(株)」視察・交流会<オンライン開催>の報告です
https://www.greencoop.or.jp/2021/08/19/210524_shohin_osusume_gunei/




果糖ブドウ糖液糖が危険な理由
https://tenkabutsu.com/isomerized-sugar




第2回遺伝子組換え表示制度に関する検討会


消費者団体等のヒアリング2017年6月20日


消費生活コンサルタント /消費者庁
https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/other/pdf/genetically_modified_food_170620_0005.pdf



知りたい!


安全な食品選びのポイント/富山県
https://www.pref.toyama.jp/documents/14094/201301fukudokuhon.pdf