オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

昆虫食 見聞録(コオロギパウダーについて)

少しずつ目にする機会が増えてきました、コオロギ食。
未だ確実な情報ではないので、「見聞録」としています。。。


今回は、「虫」の苦手な人は読まない方が良いかと思います。
私も入力しながら、想像したり思い出しただけで
「・・ヴっ」
と、鳥肌が立ちそうです。
今回、お伝えしたいことは幾つかありますが、
とても大事なことを先に記します。。
食べたくない人は参考に。以下の表示、気をつけてください。
製品には、以下の様に表示されるそうです。

原材料

ドライクリケット・・コオロギ


グリラスパウダー・・  〃


サーキュラーフード・・  〃


シートリア・・  〃



しかし、拙者は恐ろしいと震え上がっているというのに。。
別段、気にも留めない人が意外にも多い気がします。
我が家の子供達はなんと・・興味があり、食べてみたいのだそうですが。。


蛩・・って、文字が恐くないですか?
「恐い」と似ていますよ?


昔の人が「避けたい」ものを文字に表した・・とか言う説もあり、
それがどうも気になっているのですが。


「蛩」で検索すると、コオロギの大群の画像が出てくるので、
「文字 恐い 昔の人 中国 言い伝え 漢字 避ける 食品」で調べました。←キーワードが遠い。
遠回しで消極的な検索語ですが・・調べる気があるのに・・蛩の群れの画像を見たくないのです。。


あと、ここから話は更に深淵へと向かいます。。。


虫の嫌いな人は、ここで読むのを止めた方が良いかも知れない領域です。
今風に言うと、この先は、「ゾーン(zone)」です。

以下は、zone

 ← こんな漢字は見つかりませんでした。



似ている文字(虫が入っている漢字)

偑・糔・偑・虱 ・・糔(シュウと読み、米のとぎ汁の意味)・掻きむしる・楓(カエデ)・虱(シラミ)・・などは少し似ているのですが。


この先は、本物のZone(マンガだと目から炎のような光が出てきます。)


今のところ、まだ本当なのか定かではありませんが、
どこかで見聞したところ、なななんと・・
「ゴキブリ」を養殖して作られた食品もあるとか。。
これは流石に嘘かも知れません。
(でも今のご時世、可能性が「ゼロではない」「あり得る」のでは。)


あくまでも未確認なのですが、蛩(コオロギ)も繁殖力が凄く強い為に
食糧難に備えて商品化された・・との事らしいです。



上記の文字は、ゴキブリという漢字が出てこないので、適当に書いてみました(笑)。
蛩(コオロギ)は恐いなので、ゴキブリには怖いを使いました。
蛩に比べ、少し迫力不足な感も否めませんが。
後世に伝えていけたら良いですが・・(食べない方が良いのでは?と。)と思います。



しかし、流石にゴキブリはないだろうと思っ・・いや、もう「やりかねない?」のか。
作った人は食べない人も多数おられると思われ、「分からない」ので、
調べようと思って検索したら、ゴキブリの大群の画像がいっぱい出てきました。。
恐ろしくて画面を見れません!
・・というわけで、「安全なのか」そもそも、ゴキブリパウダー?を
「本当に食べ物にするのか」すら確認できていないのですが。。。


調べる時に、「画像を表示しない」設定とか出来ないものでしょうか。。
まあ、設定から普通に出来ましたけどね。
でも機能制限の様でした。
それにしても、
「昆虫の画像」って、嫌がる人多いのに。。
画面いっぱいにバーンとG(ゴキ)の群れが出てきたら泣きますよ?
「画像を表示しない」設定はスマホアプリのブラウザだと
機能を損なわずに簡単に出来るものがあった気がしますが、
「画像を自動で読み込まない」にしていても、動画サイトの紹介が下の方に表示され、
ゴキブリやコオロギの大群の画像も見えました。
これじゃ~もう、調べられません。


何故か、G(ゴキ)もコオロギも「大群の写真」がいっぱい出てきます。
これはもう、まるで
目には見えない大きな意思・避けようのない強大なチカラによって
底なしの意地悪をされている・・様に感じます。。
「調べさせない」ために。。


コオロギもそうだったのですが、
画像が嫌過ぎるので調べる気力を奪われてしまいました。
「安全なのか」調べたいのですが、写真は見たくないのです。
そういう人は多いのではないでしょうか。
・・で、ゴキブリパウダーは原材料表示する場合、
コックローチパウダーとか、
コックローチフード・・・なのでしょうか。


気を付けられたし。


ここまでお読みいただきありがとうございました。。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になりましたら幸いです。
良かったら他の記事も見てやってくださいませ。。。
虫の話は他には殆どありませんが。ハモグリバエくらいしか。。


もし、気が向いたらまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願いいたします。