オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

ハラル|スイーツ|お米|プディング|キール(kheer)

 以前、とあるイスラムのモスク周辺の
「ハラル(halal)」のお店で食事した時に食べたデザート、
「kheer(キール:おこめのお粥)」がとても美味しくて、
私はおかわりをしました。


自分で作った


こういうキットです。タンドリーのスパイスセットみたいな感じです。

ちゃんと、ハラル認証のマークがあります。赤い文字の楕円形マークの上の白い丸の部分です。

材料:ライス・シュガー・アーモンド・カルダモン。添加物はない(!)ですね。
作り方は記載なし。まあ、おかゆなので誰でも出来る。

粉々のお米粉

拡大してみました。ザラメみたいな砂糖がいっぱい。

鍋に入れ、水を入れただけ、知らなかったので。通常はミルクだそうです。

沸騰させたものをお皿に入れたところ。茶色い物はアーモンドの欠片。



キールの作り方:すごく簡単な説明

フードプロセッサーやミキサーで「生米」を粉々に砕いて、
砂糖をたっぷり入れた兎に角甘い「お粥」作れば良いんじゃないかと。
スパイス・ナッツ類入れたらアジアっぽい。



考えた手順

「生米」を粉々に砕く(ミキサー・フードプロセッサー・すり鉢でつぶしても良いかと。)
↓↓
鍋に牛乳・スパイス・ナッツ(適量)・砂糖をお好みで入れて火にかけ
↓↓
沸騰したら少し置いて、出来上がり。みたいな感じで簡単に出来ます。


その他参考

お米なので、きな粉やあずきも美味しいのでは?



スナック菓子みたいにサクサク感はないですが、
腹持ちが良いデザートなので、直ぐにまた「何か食べたい」とは
ならないのでダイエットにも向く気がします。


また、繰り返しますが人工甘味料など添加物は全く入っていないと思われ、
安心なスイーツと言えます。
しかし、見た感じですが砂糖の量は多過ぎるかもしれません。
血糖値を気にされる方は砂糖を少なめに。ただのおかゆになりますけど・・。


kheer(キール:お米のお粥・スイーツ)

小麦粉を使ったデザートではなく、お米なのでグルテンとか入っていないし
アレルギーがある人にも身体に負担が少なくて絶対に良い。
利用している生協でも在庫の保管に経費がかかり過ぎるからと言って、
捨て値のような安売りをするくらいお米が余っている様子なので、
流行りもののスイーツにしてしまえば良いのに・・と思って記事にする事にしました。




店主(コックさんではなく、オーナーの方)はパキスタン料理と仰っていましたが、
インド料理との違いは粗なくて分かりませんでした。




お店で何枚か写真を撮っていましたが、後で見ると肝心のデザートのものはなくて
(食べるのに必死で写真どころではなかった?)
食べかけの画像しか残っていませんでした。




 よく、食事前に綺麗な写真を撮られている方が多いのですが、
拙者はいつもこんな感じ・・。
ゆとりがない生活(性格の問題?)なのでそうなってしまうのですね。
そんな訳で当ブログでは通常は画像のある記事が少ないです。
今回は記事のために撮影しました。




アジアの雑貨や食料品好きな友人にそのお粥の事を話したのですが、
後日、そのお粥「キール」を家庭で作れるセットが
イスラム系の食料品売り場で販売されていたとの事で送ってくれました。感謝。


後日談、ライスプディングを調べてみると、Wikipediaではキールは
「インド料理のライスプディング」として紹介されていました。
パキスタンとは書いてありませんでした。
地方によってはお米ではなく「セモリナ」を使うのだそうです。


参考サイト:


キール (料理) - Wikipedia