オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

ムツゴロウさん訃報

ムツゴロウさんこと畑正憲さんが4/5、永眠されました。
お悔やみ申し上げます。


←写真を見ながら描いたもの。ムツゴロウさん、犬もみんな笑顔でした!やっぱり、凄い人だと思います。



何故か最近(数ヶ月前)、ムツゴロウさんの話をしていて、
色々聞いていたら経歴など凄い人だったのですが。。
特に驚いたことは、(皆さんご存じかもしれませんが)

  • 学歴・・東大理科II類に現役で合格。
  • 麻雀・・日本プロ麻雀連盟最高顧問、初代十段位、最高位戦創案者、昭和麻雀十傑の一人、雀豪、強豪雀士、肩書・呼ばれ方が凄いです。
  • 囲碁も強い・・アマチュア5段。
  • 珍しい食べ物が大好き・・これは、いろいろ凄い物を食べたというお話があり、ビックリしました。

特にファンだった訳ではなく、テレビ番組もそんなに見なかったし
本も全く読んだことがないのですが、経歴の話からなんとなく
人物に興味が湧き、講演会などにいつか行ってみたいと思っていた矢先なので、
ビックリしました。。


上記の経歴以外にも、驚かれる様な趣味を多数お持ちだったみたいです。


あと、さっきネットでムツゴロウさんに対してのツイートなど見たら
「破天荒」という言葉がいっぱい出てきました。


10日ほど前には坂本龍一さんもお亡くなりになられました。
なんとなくですが、笑った顔がムツゴロウさんと似ている気がします。


お二方共に、ご冥福をお祈りいたします。



参考サイト:
畑正憲
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%91%E6%AD%A3%E6%86%B2