オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

NASA空気清浄機 / マイナスイオン科学的根拠 / ダイソン


 以前、電磁波過敏症について調べていたので
対処法であるマイナスイオンについても
気になりましたが。ちょうど同じタイミングで聞いた話で
NASAの空気清浄機とかいうものがあるらしく。


NASAの空気清浄器とは・・

どこかで目に入り、気になって仕方なくて調べました。
そしたら、楽天とかで売っています。
大手のメーカーではなく、殆どが車の中で使う感じ。
説明の文は、殆どのお店が同じで

NASAの基礎技術を元に開発された「AFLPCO(光触媒技術)」とイオン技術「AFL PLASMA」を使用。

「NASAの基礎技術」に、マイナスイオン発生器を足したもの?


 マイナスイオンといえば、元を辿れば、20年弱くらい前ごろには
ちょっとしたブームで電化製品や様々なものに使われ、
一時の流行りものという感じも強いです。
エアマスクとかいう首からネックレスのようにぶら下げる空気清浄機も
数万円で売っていました。
それを使っている人がいて、確かに空気は綺麗になっていた様です。
使うとアレルギーが出ないと言っていました。


科学的根拠は


専門家のような人は、科学的根拠がないとかいう人が多く
(それで、ブームが去ってしまった?みたいです。)
どういう技術なのか・・
「NASAの基礎技術」の、「基礎技術」って、一体何のことなのか。。
「なにの、基礎技術ですか?」っていう疑問が残ります。
狐につままれたような。
取り敢えず、少し分かりやすくて
それっぽい説明を見つけました。

光触媒とは?


光触媒は太陽光や蛍光灯・紫外線などの光が当たると表面で強力な酸化力(OHラジカル)が生まれ、ウイルスやカビ・悪臭の原因菌などと結合する事で有害物質に対応する技術です。

光で殺菌できるみたいですね。


自分も使ってみたくて何度か調べましたが(主に値段を比べていた)
数万円の筈が、全く同じものが数千円で売っていたりして、
「安い!」と喜んだのもつかの間、
なんとなく怪しい・・不安になり色々チェック。
お店自体も扱う製品が何となく
「本当にNASA?」みたいな感じで
言葉もところどころ変だったので、
「日本人じゃないのでは?」と思って(※)
「詐欺に引っかかりやすい人間を集めている?」としか思えなく、
何も買えませんでした。。


この手の製品、大手メーカーは出していませんが
どうしてでしょうか。


検索語は、「携帯用 空気清浄機 日本製」です。



あと、家電の関連で気になったこと

ダイソンの羽なし扇風機

 って知的財産権で模倣品が売れないらしいですが・・。

東芝(当時の社名は東京芝浦電気)が1981年に同様のものを考案していたことが分かった。しかし東芝はこのアイデアを製品化しなかった。英知的財産局が、Dysonが特許出願した扇風機の設計が東芝の発明に似過ぎていて新規性がないと判断

だそうです。
前は100均で、羽なし扇風機が売っていたのに、なくなってしまったので
探してしまいました。
その代わり、今年は「首に巻くヤツ」が流行っていました。。

←こんなの



※ 日本語って、世界一難しい言語らしいですね。。
やっぱり日本人ではない人が文章考えたのだろうなと・・
日本人がヘタクソな文章で説明したのとは全く次元が違いますね。
それか、わざとおかしな日本語を使って
「それでも騙される人」をふるいにかけている?



参考サイト


楽天などの通販サイト多数