オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

シリカ(二酸化ケイ素)の成分 / ヒザ / 神経痛

膝が痛い場合

 知人が数年前から足(ひざ)が痛いと言って、
去年などはビッコを引いていたのですが・・
サポーターを勧めると、巻くと少し楽だったそうです。
ほかにも

  • ツボ押し(手三里足三里のつぼです)


←補足:外側です。外出中に歩き過ぎて動けなくなっても、本当に楽になります!!

他の対処法:

  • サプリ(大豆イソフラボン・シリカ)とか、
  • 靴もスニーカーが良いのではないかと

色々と勧めるも
「分かっている」
「試したいと思っている」
と言っていて、1年後に会うも全く変わらず。。。
ずっと同じ状態で暮らしていた様子。


階段の昇り降りが厳しそうだったので、
またサプリなどダメ元で言ってみましたが
また同じ様な回答だったので、
「絶対に来年も同じままだろうな・・」と思い、
後日・・その人の家に
自分が飲んでいるサプリや100均のサプリ(※)を送りました。


数か月後、丁寧な近況とお礼が届き、
サプリメントを飲んで楽になったとのことです。


少なくとも2人以上の人間は良くなったので
体調の悪い人(特に膝など)は、参考にしてください。


話を聞かない人

 あと、言っても話を聞かない人には
何度も同じことを言うより、
現物を送ってあげるのが良いと思いました。
もちろん、ダメ元で。
(多分、届いて直ぐには飲んでいないと思います。効果が分かったのは数か月後。)


※ 100均も、日本製と書いてあり、会社の製品も普通に全国で売っているものがあり。
因みに、100均ではないサプリも、楽天など通販で1円とか100円で購入しています。
お高いものも色々とありますが・・。


シリカの成分とは


 シリカ=二酸化ケイ素 ・・ともいうらしくシリカ水が有名かもです。
この成分は、

  • 若い時には体内に充分にあるけど、加齢と共に減っていく
  • 体内で自分で作れない成分であり、摂取しないと足りなくなる

とかいう話でした。


含まれる食品は、

玄米、ひえ、アワ、小麦、ジャガイモ、トウモロコシ、ゴボウ


などでした。粟・ヒエが難しいのでは・・。逆に高額かもです。
それに、かなり沢山食べないとサプリ程の効果は出ないかもしれません。


神経痛とは


 その知人に返事を送るときにㇷと気づいてしまいましたが、
昔は神経痛という人がたくさんいた気がするけど、
最近は神経痛なんて言葉を聞かなくなった気がする!!
・・という事実。
体調が優れない人はみんな結構、
直ぐに病院に行くし、
ウォーキングとか
ジムとか、
健康作りには余念がないし
サプリとか「体に良いもの」をせっせと摂って
動けるように調整しているのですよね・・。


体調が悪いと聞いた時に、サプリメントを勧めると
「もう飲んでる!」
という人が多し。
しかも私が知らない、高級そうな複数のサプリメント。


その人は多分、無農薬と無添加に変えたら
かなり改善されると思いますが、どうも話を聞かないタイプです。
一度は無農薬・無添加などを勧めましたが、
興味がなさそうだったので
「うちは添加物やら気を付けて調子良くなったけど・・」とだけ言います。


最近、話を聞かない人が多くて疲れてきました。


ラインとかも、
「当分、バタバタしてます」とか送ってブロックやミュートしています。


みんな、暑いからイライラしているのかもしれません。
かくいう自分も・・そうかもですが。