オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

新しいお札 / 日本銀行 / 物価/時価

 日本銀行の窓口へ行くと、新しいお札のパンフレットやポスターがあり
パンフレットを貰ってきました。
画像とか著作権みたいな何かしらの問題?があると嫌なので
そのパンフレットの画像は載せませんが。
(特ダネなんですけどね~。でも皆さんご存じかも(笑))
お札にはなんと「3Dホログラム」が入っていて、
角度を変えると肖像画の向きが変わるそうです。
これはもう偽札なんか絶対に作れないですね。。


日本銀行内の壁に貼ってあるポスターも
新札の発行(入れ替え?)時期は、2024年7月~とあったり、上旬ともあり、
「いったい、いつから?」
時期がハッキリしていない?様子でした・・。


日本銀行の窓口へ行った経緯

  子どもが、お札を破いたと言って、また封筒に戻してから
いつの間にかほったらかし、そこらへんに置いていたらしいのですが、
私がその封筒を知らずにゴミだと思い、更に完全に切り離すように
切り裂いてしまいました。
破ってしまったお札をセロテープで貼り、
「これは使えない、お店でも出せないし、銀行も嫌がるかも、
手数料たくさん取られそう・・」
考えたら面倒になり、子供には自分のお札と交換して
「暇なとき、ついでに」と思いながら何ヶ月も仕舞っていました。


・・が、最近になって何となく思い出し、交換してもらう方法を調べてみると、
日本銀行で交換する(手数料もなし)とのこと。
(場所はどこかと調べると、日本銀行は意外に近くにありました。)
早速、日本銀行に電話をかけてみるも、
1回目は随分と待ちましたが誰も出ませんでした。


また暫く放置して後日、午後一番の早めの時間帯にかけると
直ぐに男の人が出て、とてもカジュアルな感じの対応でした。
予約は必要かと質問すると
「別にしなくて良いけど、早く来てね」と、言われました。
一応、予定を〇月〇日と伝えておき
予定通りの日の早めの時間に窓口に行きました。


日本銀行の窓口の様子

 窓口は、凄く古い郵便局か法務局やパスポートの印紙を売る窓口みたいに
丸い窓で下に小さな穴からお金などの受け渡しするタイプでした。
大理石みたいなカウンターで、空気が冷んやりしました。
位置が高くて立ったまま女の人が2人並んで対応され、圧を感じました。
「予約は?」
と聞かれました。
やっぱり・・と思い、電話でのやり取りを伝えました。


もし、行く予定の方は電話を1回かけて
予約要りますかと聞いておいた方が良い気がします。
「電話しましたが・・」と言えば、
「予約してください。」
とは言われないかと。



2人で並んでおられたので、結構な圧を受けます。
こちらは1人なので、同時に話しかけられると厳しいです。。
間違いの予防なのか、
1人は見習いだったのか、
防犯の目的なのかもしれませんが。。。。


物価の上昇と質や量の変化

 100均では、いつも本当に助かっています。お世話になって、
100均があったおかげで今まで生きて来れましたっていうくらい。
最近では、マスクが日本製で10枚入りが100円で嬉しかったです。
感謝の意。
 あと、物価といえば・・。100均でも色々な物が
明らかに小さくなったり、薄くなっています。
強度が心配。
実際に、家で使っても10秒で壊れるものも多々あります。
100円だからしょうがない、また買いに行くか・・となりますが。


なので、最近は何でも2つずつ買ってしまいます。


 日本製で少ししっかりしてそうな物を物色していましたが・・。


 100均のプラ製品には、昔からよくある会社の名前がいくつかあって
社名を見るだけでホッとしたりします。
そういう人間が感じたことですが、最近は
何となく、シールに会社名はあるけど、剥がすと何も残らず
後から「日本製」かどうか分からない・・
みたいな物が多い気がしました。
会社は実在するのか、
何か問題起こったら会社は直ぐに消えるのでは?
みたいな感じがしてしまいました。
本体に会社名や連絡先が印字(消えないように彫ってある様なもの)
しているものが安心です。気分的に。
おそらく、そこまで疑って100均の物を買う人もいないでしょうが。



充電のコードやアダプターが安いので買いましたが
以前、ネットで
充電器を分解したらsimカードが入っていた(!)という
画像を見たことがあったのを思い出したので、
(本当か嘘かも分かりませんが)
「データをどこかに飛ばされるのかも・・」
「乗っ取りされるのでは?」と怖くなり、
スマホには使えず、USBの扇風機専用にしました。


壊れたら私も分解してみたいと思います。




首を冷やすヤツは時価

 首を冷やすヤツが100均では、7~800円くらいでした。
それが普通の売り場では2~3000円していました。
洋服・スカーフ・日傘などの近くに売っています。

←使いまわし画像・・

これは今年、めちゃくちゃ売れたみたいですね。
時々、出かけ先で暑くてたまらないので色んなお店で探したら
売り切れて買えなかったのです。。。


しかし、少し涼しくなってきてからの話ですが、
スーパーのレジ横で倒産品みたいな特設販売会場をやっていて
そこでは、なななんと・・
500円で売っていました。
私は3~4個買いました。来年のために。
来年は薄っぺらいバージョンが100円になりそう。