オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

コロナに罹りました!死ぬかと思った話

今回はコロナにかかった時の経験談です。
子ども達は39~40度超えの高熱が出ていました。
どうやら関節がかなり痛かったみたいで、ウンウンうなされてとても辛そうでしたが・・

実際に治るまでにやってみたこと(子どもの場合)

痛いのが辛そうなので、家にあったロキソニン(※)を飲ませたり、
足のツボ押ししたり、ビタミン剤や免疫系のサプリメントを少し多めに飲ませ、
みかんやリンゴを食べさせたり水分も多く摂らせました。
他には冷えピタシートみたいなものを頭に貼り付けて、
汗をかくように蒲団を何回もかけていたくらいですが、
ほぼ半日でケロッとして治っていました。咳は数日続いていました。
熱があっても食欲は普通にあり、ご飯は食べていました。
嗅覚や味覚も変わりなかったので最初は「コロナじゃない」と思っていました。
軽症だったということですね。。
熱が39~40と高かったので、コロナウイルスも死滅したのでしょうか。
シップみたいなもので脇の下を冷やしてみろとか言ったりもしましたが、
嫌がって出来ませんでした。。

←昔々、インスタに上げていたもの。


症状によっては、咳止めや解熱剤などの対症療法の市販薬を使っていただくことも一つです。

新型コロナウイルス最前線 - 厚生労働省https://www.mhlw.go.jp › kouhou_shuppan › magazine


(※)ロキソニンは

ワクチンを受けたあとの発熱・頭痛・接種部位の疼痛に対して、ご使用いただいて問題ございません。

厚生労働省Q&Aでも服用できる市販薬として紹介されています(成分名:ロキソプロフェン)。

とのこと、コロナにかかった場合も同様でしたが、病院へ行くことをお勧めだそうです。
そりゃそうですよね・・。でも、受け付けてくれる病院ってどこにあるのか。


兎に角まあ、ロキソニン錠は飲んではいけない薬ではありませんでした。
ロキソニンって、家族が誰かしら貰ってくることが多いし、
殆どの子供がいる家には2~3錠、あるかと思います。なかったら、
薬局でも買えます。


でも、後から気付きましたが
「コロナで古い抗ヒスタミン薬は飲まない方が良い」とかネットで出てきます。
コロナに合わない薬の情報で、
市販の風邪薬については
「コロナ110番」や保健所で聞いても良いかもしれません。


その後、私に移ったのですが。。
年齢が上がると症状が悪化するとかいう噂は本当みたいでした。


実際に治るまでにやってみたこと(大人の場合)

熱は38度台で3~4日下がらず、関節や頭も痛いけど、それよりも動悸が凄くて


「このまま心筋炎とかで死ぬ?急死する?」と、不安が過りました。。
3~4日間ずっと頭が痛くて動悸で息苦しくて、よく眠れませんでした。


身内には子ども達を任せられる人が誰もいないので、死ぬわけにはいかない・・


家にあるサプリメント類など、少し多めに飲んで兎にも角にも水分補給していました。
水を飲むのも喉が痛いので辛く、殆ど食べ物は食べれませんでしたが、
チョコレートは何度か少しずつ食べました。御白湯で流し込みました。


いつも風邪のときにビタミン剤を多めに飲んで治っていたので、普段より更に多く。
Dが特に免疫力に有効とあったので、ビタミンDを多目に摂りました。


合間に、みかんやリンゴを通販で購入しました。朦朧とするので、いつもなら郵便局以外の配達を選ぶのに、間違って郵便局になってしまいました。郵便局はいつものように、なかなか受け取れずに電話したり苦労しました。コロナ移らないように気を遣いました。
あと通販だと箱に沢山入っているので仕方ないとは思いますが、送料無料だと4~5千円とかが多いし・・蜜柑に何千円も・・という気がするし、数日経つとミカンは絶対にいくつか腐ったりする・・ので、ネットフリマなどでも探して極少量のものにしました。
「早くスーパーへ行って安いのを自分で選びたい」と、そのことを一心に願いました。あと何日も家を出られないのが地獄の行脚に感じました。


眠れないけど起き上がるとゾクゾクするし頭も痛かったので暖かくして寝ていましたが、左側を下にして寝ていると動悸が酷い気がしたので、なるべく右側を下にして心臓に体重をかけないようにしました。水分もお茶やコーヒーではなく御白湯(ぬるい水)を摂る様にして過ごし何とか回復に向かいました。


完全に自宅療養期間をこなして買い物に行った時、
1時間も外に出ていないのに凄く疲れたので、体力が落ちた事を実感しました。
後遺症で以前の様に動けなくなる事も心配しました。


因みに複数のサイトでは、熱が下がって軽快してから24時間経過すれば
買い物には行っても良いような感じでした。

2022/12/28 — 療養期間中の外出については、無症状の方や何らかの症状があった方は症状が軽快してから24時間経過後に、マスクを着用するなど自主的な感染予防行動を



コロナ検査

途中、コロナの検査キットを自治体に申し込み、無料の抗原検査キット(1人につき2~3回までしか申し込めない、回数限定)が届きました。
一番最初に熱が出た子供の名前で申し込んだため(※1)、もうケロッとしているのに検査をしてみると。。ハッキリ陽性ではないけど全くの陰性でもない様で、何となくマークの部分がにじんで少し色が浮いて見えました。
学校・自治体などに連絡して話すとキットに書いてあった「自宅療養期間が、症状治まってから7日間」という日数が過ぎれば学校に行っても良いとの事。
念のため、10日間以上のお休み予定を伝えて、
「それだけ療養すれば絶対に大丈夫ですね・・。」と太鼓判を押していただきました。
陽性の届け出をすると学校の休んだ日数分が「出席停止」扱いになるので、休みにカウントされないので、手続きをするようにと言われました。・・が、自分もコロナが移って朦朧としてきたので細かい事ができなくなり、もう検査キットの申し込みすら出来ませんでした。
半日くらい過ぎて検査キットを見たら、陽性にクッキリと印が出ていました。
念のために写真を撮っておきました。陽性だった場合は現物を保存しておくようにと注意書きがありました。
検査キットは数時間後にも何度か確認する方が良いみたいです。
1人目が陽性であることは分かったので、念のため、全員が自宅療養をこなすことにしました。


無料の検査キットはネットで

近所の人でコロナになった事がある御家庭では、コロナの相談サービスなどから
検査キットを薬局で買うように言われて、
直ぐに安い処方箋薬局を探して買ってきたそうです。
うちも「コロナ相談110番の電話」みたいな電話番号を広報などで調べて
電話をかけて同じように「近所の薬局で」と、言われましたが、
「無料の検査はないのか」とダメ元で聞いてみると、
「ハッキリとどこか分からないですけど、あるかもしれません・・ネットで調べて下さい。」
みたいな回答をされ、ネットで調べました。今は住んでいるので晒せませんが、
引っ越したら自治体の名前を公開したいと思います。
区や市にはなくても、都道府県では扱っている可能性が高いです。


コロナ110番

近所の人もそうだったので、コロナ110番(私が勝手に名付けました)では、
「薬局で2~3000円なので購入して検査して下さい。」としか言われない様です。
その検査で陽性が出たら病院に行くか保健所に電話・・ということですね。。


コロナ110番は人間である必要は全くなく、自動音声で

  • 「薬局で2~3000円なので購入して検査して下さい。」
  • 「ネットで調べて下さい。」

とガイダンスを用意しておけば事足りそうですが。。。


コロナ110番で上記のセリフを言うよりも、
検査キットを1回くれた方が感染防止に良かったのでは。。
ていうか、コロナ110番では「症状がある」場合には
無料の検査キットを頼めるのかと思っていました。
ネットの申し込み、年配の方など出来ない人もいるかと思います。



今回驚いたことは、未だにコロナの有効な回復法とかも分からない

現在、厚生労働省の承認を受けている新型コロナウイルス治療薬には「抗炎症薬」「抗ウイルス薬」「中和抗体薬」があり・・

また、

抗生物質は「細菌」を殺すために設計された薬です。

「ウイルス」への効果はなく、新型コロナ「ウイルス」への効果も当然ありません。



解熱鎮痛剤に関して言えば、新型コロナ流行期は、例えばイブプロフェンが感染を悪化させる要因になるという説が流れていましたが、現在は否定されています。


 そしてデータが多い訳ではないのですが、カロナールもロキソニンも一定の安全性が担保されているため、両方とも使用が可能となっているのです。

情報は変わるかもしれません。



結局のところは重症で瀕死状態?入院するレベルでないと


検査は基本的に自腹、「薬局で2~3000円なので買って下さい」


未だに風邪の時に家で治す様な感じの事をする位しか出来ない・・というのが普通のことみたいです。要するに、風邪?


無料での検査は2~3回までと限定的で個人情報も送っているので、コロナが長期間続くと貧乏人には厳しいですね。。


(※1)無料の検査は申し込み本人のみ、本人しか不可とあちこちに書いてあるので、他の家族や他人が使ってはならない事を厳しく管理される様な感じです。コロナの治療や上記の「休学・休職」に関する証明書などの手続きに追及されたり無効になるかもしれません。
子どもの検査の場合、検査を受ける本人の名前と保護者の名前も必要でした。



あと、思ったこと。

免疫力について

 子供は高熱が39~40度と一気に出て、コロナウイルスを直ぐにやっつけたのだと思われますが、大人は38度台の熱が数日間なかなか下がらなかったので・・それ以上の高熱が出なかったためコロナウイルスがなかなか死ななかった・・気がします。低温殺菌?
元々の平熱も子供たちは高いです。


因みに・・。コロナは子供が学校から貰ったと思います。2泊3日の授業があり、
帰ってから2日目に熱が出ました。
学校の同じクラスで他にもコロナに罹った人がいたそうです。
言わない人もいる可能性がありますけどね。
近所の人も私が言うまではコロナに罹った話は一度もしたことがありませんでしたし、
私も最初はだれにも言わない方が良いのかと思ってしまいました。。


参考サイト:

コロナに「ロキソニン」は効く?飲んでも大丈夫?
https://diamond.jp › ... › 40歳からの予防医学


【陽性者が自宅待機・自宅療養している】短時間なら ... - 生駒市https://www.city.ikoma.lg.jp › faq › faq_detail


ホームよくあるご質問ロキソニンS内服薬(シリーズ全般)コロナワクチン接種後の熱や接種部位の痛みにロキソニンS内服薬シリーズは服用できますか?
よくあるご質問
https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/faq/faq_loxonin-s_int_q00011.html


新型コロナウイルス治療薬等について - 東京都福祉保健局https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp › shien › c...