オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

電気やガスとネットのセット売り/コープでんき

 電気とガスのセット販売は5年ほど前からあった様ですけど・・
今度は、それらに加えて「ネット接続」の契約までもセットになっているみたいです。。


今回は、その話と一緒にコープ(生活協同組合)の電気について
ご紹介したいと思います。


  目次
  1: 営業の内容について
  2: 電話で申し込み
  3: 断り方の覚書
   4: 個人情報について
 5: コープ(生活協同組合)でんき
 6: プロパンガスの参考・終わり
   



 

1: 営業の内容について

 最近の事ですが・・。
とある日、営業らしき電話がかかってきました。
(番号はフリーダイヤルでした。)


ガス会社からとのことでしたが・・。
うちの電気料金とかも当然のごとく把握しているし(前からDM等ありますけどね)、
インターネットのセット販売とのことで、なぜか
うちのネットプロパイダ料金なども月々いくらかかっているのか
大体の金額は知っている(少々不気味な程、ほぼ合っていました。。)


なんだか気持ち悪いとは思いつつ、非常に弁舌滑らかで、
いつの間にか話を聞いてしまっていましたが・・。



現在は、
月々4~5000円のところ、乗り換えで違約金も負担なしで
月々2000~2500円くらいに割引(期間は1年間)になるという話、
ざっと合計して、年間2~3万円は確実に浮くので、
けっこう良い話かなと思いました。
(2年目~は割引はなく、月々4,000円になるそうですが。)



 

2: 電話で申し込み

「電話で申し込みが完了します」などと言われて、少々の沈黙があり
「申し込みます」と言わなくてはならない雰囲気。


でも、
「いきなり電話してきて、直ぐに申し込めって・・詐欺?」
と思い(私は疑い深いので・・って、これくらいは普通?)、
「一旦、契約の確認をしたいし家族にも相談したいから
後日・来週とかに電話してくれたら、それまでに考えておきます」
と言って、電話を切りました。




3: 断り方の覚書

お金が浮くのはたいへん魅力でしたが、なんか気持ち悪いので、
契約書を確認してみたら、ルーターがレンタルになっているので、
「また設定するの、面倒だな・・」と、思ったので(※1)
電話で言っていた事を検索してみたり、断る口実を探していました。


  1. 情報漏洩とか悪用はないのか

  2. うちの光熱費から通信費まで全て把握されてしまうのも嫌だし、
    (既に色々と知っているのが気持ち悪い・・。)
    ネット・電話の契約で間にわざわざ会社が入るのも
    そこで情報漏洩とか悪用はないのか不安・・と思い、断る事にしましたが。

    それを言うと

    「ちゃんと守られております。」で、終わりでした。

    まあ、当たり前なのでしょうが・・。


    後日追記:ここは、「何かあった場合のサポート・補償」について

    確認とすれば良いかもしれません。


  3. ルーターの設定について

  4. (※1)ルーターの設定については、
    心配性な私はSSIDやパスワードをオリジナルに変更したり、
    結構ややこしい思いをしていたのでした。

    ・・なので、
    「ルーターは設定が大変だから、変えたくないです!」
    と、断ったつもりが
    「遠隔操作や遠隔サポートがあるので大丈夫です」とのこと。
    (このやりとりが数回ありました。)
    私は、
    「でも、実際に自宅には現在のところ、パソコンやスマホやゲーム類が

    全て合わせると8台くらいのwifi接続があって
    その全てに「暗証番号」・「SSIDの記号」などを入力したりする事までは
    まさか、遠隔操作でやってもらえないだろうし・・
    遠隔サポートで、そこまで何もかも出来ると、逆に恐いから嫌だし・・
    結局のところ、「私が入力する」筈で、それが嫌なので・・」
    と、言いたいのをグッと堪えました。(話が長くなるのと・・

    前後の他の話からも、この人には言っても無駄!と思いました。)


    ルーターのパスワードなどは「タダ乗り」防止のため、

    オリジナルに変えたいのですが、契約直後はデフォルト設定なので、

    最低でも合計16回以上はSSIDとパスワードを入力しなくてはならない。

    しかも、子供がゲームやスマホの使用をしていたら邪魔にされるので、

    好きなタイミングでは変更出来ないのです。(それが一番ややこしい)


  5. パンフレットを見て決めたい

  6. 「電話で申し込み」と言われて不安な為、
    「せめてパンフレットを見て決めたい、電話のみでは家族にも説明できない」
    と言うと(それは前回も言った筈ですが・・やんわり逸らされた)、
    申し込み後にパンフレットを送るので、それを見てキャンセルすれば良いとの事。
    兎に角、どうしても先に電話で申し込みしなくてはならない。
    申し込んでからでないとパンフレットを見る事が出来ないという・・。
    というか、営業の人が言った通りの手順でしか
    申し込み→契約が進まないという「流れ」が気になるし、
    決める前にパンフレットすら見れないのはどうしても気が進まない。
    (ネットでホームページ見る事を勧められましたし、見ましたけど・・
    また次の日にそのホームページが必ず表示される保証もないんですよね。
    パンフレットなどの紙であれば、証拠としても残ります。
    私の方から見たいと言った訳ではなく、言われたからって渋々見て、
    その上わざわざ印刷までしたくないです。)


  7. 知名度
  8. 私は、
    「友人や身内の誰かが、既に同じ様な「ネットのセット契約」をしていたら、
    申し込みしたくなって、電話で直ぐに出来るかもしれませんが、
    (そんな話は聞いた事もないので)今このまま、電話だけで申し込みは怖いです」
    と、正直に言いました。


    申し込むと、住所とか電話とかメールアドレスなどの「個人情報」を電話で
    教えなくてはならないだろうし(相手は始めから分かっている筈ですが)、
    この電話、偽装の番号ではないのか?などと気になりだして
    もう兎に角、嫌になってしまいました。


    電話の際には、それらの話で何度か断りに入ったものの、
    相手も決め手になるような準備をしていました。

    なんと・・
    今なら「QUOカード3,000円分も付いてくる」・・ということでした。

    これで「この人はイケる」と、思われていたみたいです。

    3,000円も魅力ですが・・。

    どうして、「あれをやれ、これをやれ」と言われているのか・・。
    途中からは段々と嫌でしかなくなりました。
    数万円浮くのは嬉しいけれど、こちらの言い分は聞かないし気分が悪いので、
    「弁舌滑らかな話術」でしたが、最後はお断りしました。


  

4: 個人情報について

おそらく、電話の営業は「ガス会社」本体ではなく、子会社や
「ネットのセット契約部門」なのかと思いますが。


テレアポみたいな感じのアルバイトや派遣社員の方かもしれません。
契約方法が「決まった手順通りに進まないといけない」みたいですし・・


普通の従業員の方であれば、というよりも「会社」であれば、
パンフレットを先に送る事には応じて下さると思います。


・・いやでも、私ならバイトだったとしても上司に確認して送れる様に
何らかの行動をすると思います。(←その方が普通ですよね?)


似たような事が多々あったので調べたのですが、
こういうことを、「個人情報の共同利用」「個人情報のご提供」「委託業者」
などと言うみたいです・・。
上記のような名目で注意書きがあれば、「名簿」など、合法的に使いまわしが
出来るということですね。


殆ど「DMは不要」にチェックしているので、
最近はDMが勝手に送ってくることも少なかった気がしますが・・。


個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)第23条第2項で、オプトアウト手続き、すなわち「本人からの削除の申し出があった場合必ず削除すること」を条件に、個人情報取扱事業者が本人の同意もなく個人情報を第三者に提供すること、つまり個人情報を提供(または有料で販売すること)を認めている。


個人情報保護法では、個人情報の第三者提供について、第23条1項では『あらかじめ本人の同意を得ないで個人データを第三者に提供してはならない』と「原則として本人の同意が必要である」としているが、第23条2項で『個人情報取扱事業者は、第三者に提供される個人データについて本人の求めに応じて当該本人が識別される個人データの第三者への提供を停止することとしている場合であって、次に掲げる事項について、あらかじめ、本人に通知し、または、本人が容易に知りうる状態に置いているときは、前項の規定にかかわらず、当該個人データを第三者に提供することができる。



  

5: コープ(生活協同組合)でんき

「電気・ガス」の関連で、朗報があります。。


最近、たまたま知ったことですが、コープでんきという電力会社があり、
全国で名前は多少違いますが、生協(生活協同組合?)が
太陽光発電など(※2)自然エネルギーを使って運営しているというもので、
原発や化石燃料を使わないので環境にとても優しいのです・・。
さらに、電気代がお安くなるらしいです。(なんと、プロパンガスも安くなる
かもしれません。取り扱いのある生協の場合・・。(※3))
パンフレットによると、
通常の電力会社みたいに余計な費用は引かれない・・との事。
コープでんきでは、「太陽光発電余剰電力買い取り」もされています。
太陽光発電を自宅に設置して電力会社へ電気を販売している場合、


10年間の買取期間が設定されており、2019年以降順次、買取期間の満了を迎えています。

のだそうですが、

買取期間終了後は、コープ電力に売電することができます。

とのこと。(詳しいことは、コープ電力のHPで分かります。)
以下のように拠点は全国にたくさんあります。
(ザッと調べただけなので、まだ他にあるかもしれません。)


  • コープでんき(東北~九州・全国各地)
  • コープ電力(株)
  • コープデリでんき
  • グリーンコープでんき
  • コープのでんき(北海道の新しい電力会社トドック電力の電気)
  • パルシステムでんき
  • FCOOP

(※2)自然エネルギー

FIT電気とは:太陽光、風力、水力、地熱、バイオマスの再生可能エネルギー電源を用いて発電され、固定価格買取制度(FIT)によって電気事業者に買い取られた電気のことです。この電気の調達費用の一部は、電気の利用者が負担する賦課金によって賄われており、「再生可能エネルギー」として価値を訴求するにあたっては国の制度上、非化石証書が必要とされています。

コープ電力
https://coopdenryoku.jp/



  

6: プロパンガスの参考・終わり

(※3)
ちなみに、LP(プロパン)ガスの場合には、ガスコンロではなくて
カセットコンロか又は、IHなど電磁調理器を使って生活する方が
断然安くつきます。
プロパンガスは独占販売みたいな感じで料金がべらぼうに高いので、
なるべく電化製品(食洗機やレンジ等)を使う方が良い気がします。


ここまで読んで頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になれば幸いです。
良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。



参考:

参考サイト:リンクフリーという明記がない場合、リンクを貼っておりません。


名簿業者はなんで違法じゃないのですか?


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13241779083




いずみ市民生協


FCOOP(九州)


コープ電力株式会社


https://coopdenryoku.jp


トドック電力:北海道


https://todock-ep.sapporo.coop


コープデリでんき|コープみらい(東京)


https://mirai.coopnet.or.jp/coopdelidenki


コープでんき東北


https://www.cocoene.jp