オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

乾燥肌と肌荒れ/指先が裂ける/薄毛と白髪/手作り

寒くなってきました。
もともと乾燥肌なのと、冬によく肌荒れ、アカギレなどで指先が裂ける(ひび割れ)
ことが多くて、やってみて良かった方法を
経験談ということで覚書として残そうと思います。
引っ越し前のブログからの記事をいくつか統合しつつ、
更に新しい話題も追記しました。


(アクセス解析で「指先 ひび割れ 裂ける」などのキーワードで来られた方がいて、
1つだけ読むより2つ分の記事なので情報が増えています!って、当たり前・・。)


ハンドクリームで良かったもの

ワセリン(白色など)が定番かと思いますが。
如何せん、ベタベタしてゴム手袋でもはめないと
触るもの皆、ギトギトになってしまいます・・。
(私はギトギトやゴム手が嫌なので直ぐに止めました。)


急に思い出したのですが、
「ワムナール」っていう尿素入りのハンドクリームが
すごく昔からありますが、
アカギレみたいなひどい肌荒れがおさまった記憶が・・。
つい最近も薬局に現役でまだ置いてありましたが、
(需要があるのでしょうね)見たらなんと
120g1800円くらいで・・(!)結構お高いのです。
高いので、指先がまるで刃物傷のように深く裂けてしまっていた
特に痛いところにチビチビと塗って使っていました。
類似品が色々とでていますが、効果があったのは、尿素20%というものです。
元々は周りに使っている人がいて教わったのですが、
その人は冬場はコレがないと暮らせないって言っていました。




手作り石鹸

手作り石鹸に嵌ってからというもの、あかぎれとかひび割れがなくなりました。
たまたまかもしれませんが・・。


原料に「尿素」を使っているので
冬用には少し多めに入れたりしています。


化粧品グレードが、100gで500円くらいでした。


薬局・製品によってはもう少し高いかも・・。何でも、小分けしていると高い。
尿素の「お安い」入手方法は、以下にあります。(※1)



手作り化粧水:


基本の化粧水は、なんと・・以下の2つだけです。
肌が弱くてカブレるという方も、これだけシンプルなものだと
平気なのではないかと。。
グリセリンを植物性にすれば尚良いかもしれません。


一番シンプルな化粧水レシピ
↓↓↓

  • 100mlの水(精製水でも水道水でも可能)
  • グリセリン・・1ml(1~3滴くらい?)

以下、オプション(あってもなくても可)で ↓


  • 尿素・・5g(裂けるほどの乾燥・肌荒れに効果あります。)
  • 無水エタノール・・1~5ml(1~3滴くらいごく少量から。ウォッカなども手作り化粧品のレシピによく載っており、普通に使われています。アルコールで防腐剤の役割があり、夏にはサッパリして良いかもしれません。。
  • クエン酸・・(耳かき1杯?ごく微量で弱酸性になるそうです。これも別になくても可。お酢でも良いかと。)
  • エッシェンシャルオイル・・お好みで(ティートゥリーおススメ。キズや虫刺されにも効くのです。)


これらを原液として、5~10倍に薄めたりすると、
敏感肌でも安心な化粧水になります。
高級な無添加化粧品では家計が苦しいので、重宝しています。


アロマ好きな方や香りが欲しい場合、エッシェンシャルオイルなどと、
エイジングケアで


  • 紫根エキス
  • ベタイン
  • ビタミンC誘導体


など1~3滴ずつ。


材料は通販サイト(ほぼ、楽天ですが)で
「手作り 化粧品 材料」で直ぐに見つかります。


自作すると配合をすこしずつ変えられるので、合わないとか物足りない時に便利です。


忙しい時用に原液に水を足すだけで使っても大丈夫。
原液はストックとしても優秀ですね。。。


最後に、自己責任ですが、

手作り化粧品で節約できる方法:尿素のお安い入手方法

(※1)
尿素は、薬局よりも
花屋さん・ホームセンターなどの園芸の肥料・殺虫剤などの
薬品と並んでいるものは激安です。
成分は純度が高いのに、1kg 250~300円くらいでした。
目的は石けん作りでしたが、私は化粧水にも使っていました。
今のところ、問題ありません。
(※ 窒素の純度について。「窒素46%以上の純度のものを」とありました。
46%で充分に高濃度らしいです。)

材料費は半年分でたったの300円。

とかになります。


ほかにも参考の手作りコスメ

知人で、日本酒とレモンを発酵させて化粧水にしているという人がいました。


(肌は普通に綺麗な人でした。


私はアルコール臭が気になって無理でしたが・・。


あと、日本酒はベタベタするので、薄めたら良いかもしれません。)


手荒れの対策で大事な基本の事


手を洗って、ピッピッと手を振って水気を切っていたら、
年配の方から
「手を拭かないから、荒れるのよ」と、言われたことがあります。


乾燥しない為の水分は大切ですが、
洗った時に手に付いた水分は拭き取った方が良いらしいです。
おそらく、表面の水分が乾燥する時に、荒れた傷口(荒れていない場合は毛穴?)
の水分も一緒に蒸発してしまうのではないかと思います。
このことを気にしてから、肌荒れがなくなってきたような・・。
(他にも手作り石鹸など、色々と要因が重なっています。)



薄毛と白髪

最近あちこちで話題になっている気がしますが、私の周りの人に話すと
みんな知らなかったので、この話題もついでに置いておきます。


髪の毛を洗うのに、
市販のシャンプー・コンディショナー・リンスは使わず、
石けん(手作り石鹸)を水に溶かしてトロトロにしたものや
石鹸をそのまま頭に擦って泡立てたりして


「石けんシャンプー(市販品もあります)」を使います。
↓↓
よくすすいで、リンスには「お酢」か、「クエン酸」を洗面器で溶かしたもの
(クエン酸でスプーン1杯くらい、お酢は10mlくらいが適当かと)
↓↓
石鹸のゴワゴワが酸で溶かされてスルスルになります。



石けんシャンプー用のリンスも市販されています。
ずっと昔、手作り石鹸を作る前はそれらを使っていましたが、
合成洗剤とは違って、痒くなることがありませんでした。




・・で、ネットでは
酢リンスで「白髪が黒くなった」とか、
「毛が生えてきた」という方がいらっしゃるらしいのですが
私は以前からズーッとこうやっているので
白髪が生えてもこないし、ネコ毛で薄い細い髪の毛が
艶やハリが出て、しっかりしてきました。


「白髪生えないの?」
「えー染めてないの?」


などと、よく驚かれるので、その度に
石鹸シャンプーと酢リンスのことを話していました。


実際に実行する人は3~4人に1人くらい。。


「酢?えー?」っていう感じになります。


騙されたと思って一度、お試しあれ。・・と言いつつ、
人によって効果は違うので・・
当サイトでは
「こういうこともあるよ」という情報の提供でした。。
(ネットで話題になっています。一部だけ?
怪しい広告ではないです。
製品の購入ではなく、「お酢」ということでしたので。。)


なんにせよ責任はとれません・・、悪しからず。



ここまで読んでいただきありがとうございました。
何か少しでも参考になりましたら幸いです。
よかったら、気が向いた時にまたお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。




参考:

マキノ出版|ゆほびか|Dr.Imaiの手作り健康術:美肌水


http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui.html



尿素/ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BF%E7%B4%A0#:~:text=%E5%B0%BF%E7%B4%A0%EF%BC%88%E3%81%AB%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9D%E3%80%81%E8%8B%B1%3A,%E9%87%8D%E8%A6%81%E3%81%AA%E7%89%A9%E8%B3%AA%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B%E3%80%82