オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

グルテンフリーの米粉パン

前々から米粉を使ってパンを焼きたいと思っているのですが、
小麦粉(強力粉)に少し混ぜただけでも膨らまず。
仕方がなく、グルテンを購入してみようかと探していましたが、
そもそも、小麦粉って、全てにグルテン入っているのか・・とか、
グルテンフリーの「パン用米粉」とかって存在するのか・・とか、(※2)
気になったので調べました。備忘録として残します。

  目次
   1: グルテンとは     2: グルテンのアレルギー
   3: 生米でパンを焼く方法
   4: グルテンフリー(含まないもの)について
   5: 遺伝子組み換え不分別って何、どちらが良いのか・・ 

  

6: グルテン抽出方法・参考・終わり

 

1: グルテンとは


グルテンとは、小麦粉に含まれる「ねばり」の出る、タンパク質の成分です。(ざっくり過ぎる説明)
腸に良くないらしく、アレルギーで食べられない人も居ます。


グルテンフリーは、VEGAN(ヴィーガン)食でもあります。


グルテンは、小麦粉・ライ麦・大麦に多く含まれています。


(※2)小麦粉って、主成分は、糖質(でんぷん)、たんぱく質だそうで、「グルテンフリー」と表示がないことには、ほぼ入っている様です。
グルテンフリーの「パン用米粉」・・探したら売っています!家の近所にはなかったのですが、通販サイトなど非アレルギー食品の取り扱いを専門的に行うお店には有り。


小麦粉については、強力粉と薄力粉などの種類があり、特徴は以下に。


  1. 強力粉
  2. パン・ピザなどに使われる粉。発酵させ膨らませて焼く。
    グルテン多め


  3. 中力粉
  4. うどん・かりんとう。滑らかさとコシがある。


  5. 薄力粉
  6. クッキー・ケーキ(ホットケーキ)・ドーナツ・天ぷらなど揚げ物の衣。

    サックリする。
    グルテンが(強力粉よりは)少ない


たんぱく質を多く含んでいるものを「硬質(こうしつ)小麦」、たんぱく質が少ないものを「軟質(なんしつ)小麦」


  • 硬い・・強力、
  • 軟らかい・・薄力


ですね。


他には、小麦粉については


「スペルト麦(ディンケル小麦・古代麦・小麦の原種)」と呼ばれる品種があり、
グルテンが少ない(生産は限られているが、北海道でも栽培されている)ので、
吸収されやすく体にやさしい様です。(※1)


なんとなくグルテンが少ない方が良い感じはします・・。

 

2: グルテンのアレルギー 


消化されにくいので、
身体(腸)に負担をかける→アレルギー反応も起こりやすい

肝臓病やうつ病をはじめとする病気予防、頭痛や腹痛といった体質改善。 肌質改善・老化防止・花粉症改善に効果があると考えられている


随分と悪影響を及ぼす範囲が広い様ですが、
めん類が食べられない人は結構、いる気がします。


(※1)

遺伝子配列の違いから古代種と違って現代の小麦に含まれるグルテンは消化が難しいとされています。


因みに、お米にもアレルギーがある人がおられるみたいで、
給食(集団の食事)が食べられず
家に帰ってアワやヒエを食べている人がいました。


3: 生米でパンを焼く方法

米粉の特徴:油の吸収率が低いためヘルシー・・なので、メタボにも良さそう。
ただし、米粉はスーパーなどで見るとお高いのです。
それでも、こめ粉を使ってパンを焼けるように調べたところ、
以下のURLにレシピが出てきました!(vegan)
参考サイト:
米粉パン グルテンフリー 生米 のレシピ 5品/COOKPAD


https://cookpad.com/search/%E7%B1%B3%E7%B2%89%E3%83%91%E3%83%B3%20%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E7%94%9F%E7%B1%B3?order=


ミキサーで「生米」と材料を混ぜ、
発酵も1回でできます(小麦のパンは普通は2回)。


米粉ではなく、家にある「生米(炊く前のお米)」が使えれば
コスパは普通のホームベーカリー並みになります。


お高いと思ったものは、200g=200円とかで。安めなものは、500g=200円。
普通のお安い強力粉は、1000g(1kg)=200~300円なので・・。
(ブランド品種のお高いものもありますが。)


こめ粉がなかなか普及出来ない理由の一つでもあります。


 

4: グルテンフリー(含まないもの)について

小麦粉と似たようなもので、グルテンが少ない(微量でアレルギーに影響が出ない位のもの)・含まないものについて。


  • オートミール
  • お米


これらは主食代わりになるので、
お米の粉の場合は上記の通り、「パン」を焼いたり麺類にも。
ほかには、片栗粉(からあげ粉の衣代わり・ハンバーグなどのつなぎに)など。


  

5: 遺伝子組み換え不分別って何、どちらが良いのか・・

ついでの情報、小麦粉に遺伝子組み換えが使われているか
「表示の義務」がないみたいで分からないと思っていたのですが・・。


調べたところ、
2020年10月に、
世界初の遺伝子組み換え小麦の栽培をアルゼンチンで承認した・・のだそうです。
・・で、翌年2021年にブラジルが使用(輸入?)の承認をしたのだそうです。


えっ、意外。。。結構、最近のことでしたね。


  1. 遺伝子組み換え不使用のこと
  2. こちらは、調べたところ・・「不使用」は、大豆などの

    「表示義務」のあるものには印刷されていますが、

    義務がないものは何も書いてないので分かりません。

    「遺伝子組み換えが~」と言っていたら、


    「そもそも、品種改良とどう違うの?」・・と、子どもから言われました。


    えっと・・、人工的なものを使用して合成しているのと自然のもの
    (挿し木したり、受粉させることですかね・・。)だという事だと思うのですが、

    答えに詰まってしまいました。

    なのでまた、勉強します。


  3. 遺伝子組み換え不分別について

  4. 「遺伝子組み換え不分別は○○%以下」などと表示されており、

    どちらかと言えば悪いもの(だから微量であることを表示)
    とされていると考えられますが・・

    結局のところ、意味が分かりにくくて

    毎回「?」なので、分かり易い表示にして欲しいです・・。


この手の話って、関連した話が沢山あるみたいで、
調べるとまだまだ出てきそうですが。。


(私はもう、ここらで・・いっぱいいっぱいです。)

  

6: グルテン抽出方法・参考・終わり

グルテンは、小麦粉を一旦、水で捏ねてから

洗う(水でゆすぐ)

・・と、抽出できるらしいです。


以下のURLで詳しい方法もありました。
水で捏ねて洗った後に残るドロッとしたものが
それに当たるらしく、
ゲルのようなものになるみたいです。。


パウダー状にするには、大きな設備・乾燥機が要りますね。。


以上、どなたかの参考になれば幸いです。


ここまで読んで頂きありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
良かったら気が向いた時にでもまた覗いてやってくださいませ。
よろしくお願い致します。



参考サイト:(リンクの確認が出来ていないので、明らかに
リンクしても問題がなさそうなところ以外はlink貼っていません。)


グルテンフリーを徹底解説!栄養素が高い十割そばがおすすめ
https://www.sobahonda.co.jp › blog › glutenfree-izumosoba


グルテン粉を加えて、ふっくらとした「米粉パン」をつくりました。
https://kumiko-jp.com/archives/51970083.html


米粉パン グルテンフリー 生米 のレシピ 5品/COOKPAD
https://cookpad.com/search/%E7%B1%B3%E7%B2%89%E3%83%91%E3%83%B3%20%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E7%94%9F%E7%B1%B3?order=


「リスクのある小麦」の輸入を続ける日本の末路
発がん性指摘される農薬を効率重視で直接散布
https://toyokeizai.net/articles/-/451051?page=4


世界初!「遺伝子組み換え小麦」の栽培へ(2020年10月12日)
YouTube · テレ東BIZ


食について学ぼう たべもの事典|グリコ栄養食品株式会社
https://www.glico.com/nutrition/tabemono/material/01/index.html


小麦・小麦粉の基礎知識/(株)日清製粉グループ
https://www.nisshin.com/entertainment/encyclopedia/flour/flour_01.html