オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

バナナ酢と炭酸水の作り方

たまたまネットで見かけた「バナナ酢」という言葉が気になって、
調べていると、バナナにはカリウムが多く含まれており
血圧が高い人には良いのだそうです。
他にも栄養がたくさんあるらしいです。。


(注:
カリウムを摂取することで体調の悪くなっている人もいますので、
「バナナ酢」が万人向けとは言えないかもしれませんが・・。)



丁度、子供が血圧測定で高めだったことが気になっていたし、
無農薬栽培のバナナが安価で売っていたので、
普段は滅多に買わないのに極々まれなタイミングで家にあったので、
これはもう
「天啓では?」と思い、試してみる事に。


←バナナではなくてパイナップルの画像ですが‥

こんな感じに水面に泡立ってきたら、パンの酵母菌として使えます。(殆どの場合)


最近、ずっと酵母の発酵に嵌まっていたので、
何の疑いもなく
それらと同じように「皮」を使ってみました。
ちょうどいいガラスの瓶があったので、
バナナの皮を入れ、酢をダクダクと注ぎました。


あとで画像検索してみると、バナナ酢はバナナの皮ではなく
実(身?)の輪切りにしたもの(美味しそう!)と、
「黒酢」を使っておられる方が多しでした。。。


それに引き換え、「皮」は、見る見る黒くなってしまい、
美味しそうとはお世辞にも言えない感じになってます。。
(見た目の感じでは、もう二度とやりたくないです。)


但し、皮の方が栄養価が高いので
敢えて皮を使う(食べる)という方もいらっしゃる様でした。
・・ホッ。
有機栽培だったので、皮も食べてしまって良さそうです。
(見た感じがアレなので、ミキサーかけた方が良いかな)


薄めてドリンクにする人が多いみたいですが・・
私は調味料のように使いたいです。
なにしろ、「皮」なので・・。


多分、野菜を刻んでバナナ酢をかけて
適当にスパイスをかけて
サラダっぽいものにしたら美味しそうです。


(美味しくできたら
いつか余裕ある時にレシピでも載せたいところです。)


あと、飲み物ついでですが
グリーンのガラスのボトルに入った
ペリエ(Perrier)を生まれて初めて飲んだのですが・・
(子供が見た目で欲しがったので買う羽目に。
透明な緑色のオシャレな瓶です。)
ミネラルウォーターと書いてあったのに
砂糖の入っていない炭酸ジュースでした。
子供は「不味い」と言って飲みませんでした。


そういえば、無糖の炭酸水と言えば、
甘味の全くない炭酸飲料を飲んでて痩せた友人がいます。
(ペリエも飲んでいたかも)
確かに、痩せそうな味でした。


でもこれって、
重曹とクエン酸を小さじ1杯ずつ入れて
水に溶かしたものとほぼ同じものな気が・・。
しかも、重曹とクエン酸の溶液の方が美味しいです。


重曹と、果物の酵母液を混ぜても炭酸水のようになります。