オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

ニーム|虫よけ|土|有機栽培

 とある日、ポトフを作ろうとしてジャガイモを見たら、根っこがめちゃくちゃに伸びていて、じゃがいも本体はフニャフニャになり、もの凄く禍々しい姿になっていました。とても気持ちが悪かったのですが・・。

←こんな感じのものが、5個くらいビニール袋にぎゅうぎゅう詰めになっていたので、ちょっと怖いくらいでした。。。



元気いっぱいなじゃがいもを捨てるのも可哀想な感じがしたので、
子供に頼んで生ゴミキエール(※)の中に入れてもらうことにしました。


 ・・後日、予想したよりもはるかに大きく、芽がたくさん伸びてしまいました。


 ガーデニングは家族の過半数が虫嫌いなので、引っ越しを機に断念していたのですが、
ジャガイモは育てて食べられたら「食育」が出来て、子どもも嬉しいかなと思ったので
せっかくなので育てたくなりました。


 育てるとなったら・・早速、虫よけ対策をいろいろ調べました。。


 インドセンダン(ミラクルニームとも呼ばれる)

 の木が虫除けに良さそうです。ナメクジやダンゴムシは激減というレビューありです。以前から気になっていましたが、歯磨き粉は使っていて歯槽膿漏の予防に効果が高そうでした。但し、100%全ての駆虫ではなくニームを好む虫もいると園芸のサイトのどこかでチラ読みしました。(沢山調べ過ぎてページを見失いました・・)


関連してよく出てくる言葉


  • ニームケーキーーーは、種子の繊維などで土に混ぜるもの。害虫が寄り付きにくい土(センチュウ・ヨトウムシ・ネキリムシなどの土壌害虫)になり、土壌改良の効果もある。一般の肥料のように土中に混ぜるよりは、なるべく浅く、土の表面に撒くだけでも良いとのことです。
  • アザディラクチン(アザジラクチン)ーーーは、昆虫の摂食阻害により成長撹乱を起こす。カルボン酸エステルなどを含む成分の一つです。駆虫効果の成分が60~200あり、害虫が耐性をつけにくい。


センダン科のページを見ると

  • マホガニーなどの高級家具・楽器に使用される木材とか
  • 殺虫剤に使われるとあったので、


 マホガニー製は虫の心配が少なそうなので、本棚が欲しくなりました。
庭木にも良いですね。



※ 生ごみキエール・・・以前、コンポストのようなものをDIYしました。
以前、記事にしたかもしれません。冬の間は良かったのですが・・。
5月にもなると、やはり虫が湧いてきました。
ジャガイモを植えたせいもあるのですが。


参考サイト:



インドセンダン - Wikipedia



センダン科 - Wikipedia