オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

食事の見直し / 1日に1食 / クッキー

どこで聞いたか忘れましたが、
「1日に1回、まともな食事をすれば良い」という言葉が一番の真実のような気がします。

←使いまわし画像です!



1日に3回、コンビニ弁当だけだと病気になりそうですけど・・。
1回だけでもキチンと栄養バランスの取れた食事があれば、他は
コンビニ弁当や総菜・カップラーメン・テイクアウト・ファーストフードなどでも
大丈夫かも知れません。


1食分まともなものを食べている時間があれば、人間の身体の自浄作用で解毒もできそう?


かくいう我が家は最近、いつの間にかお菓子を食べる生活に戻ってしまい、
それを肯定するために良い言葉を覚えていたという感じですが。


原材料は気にしていますが、良いものはお高いので
このままではイカンと思って家でクッキー焼いたりしています。。(※1)


ほか、おやつ代わりにミカンやリンゴで済まそうとしますが・・
やっぱり無農薬栽培や減農薬はお高いです。
無農薬栽培(有機JAS)の蜜柑は、3~4つで360円とか。
ミカン1個で80円以上しました。
値上げの影響?


1日に1食

1日に1食だとダイエットにも、健康法としても良いみたいですが。。
子どもがいると実行するにも難しいものがあります。


またどこかで見聞きした話ですが、1日に1回だけにすると
何度も食事をするよりも内臓が休める(消化による身体の負担が減る)
ので良いとは思います。


オーブンレンジの天板

(※1)クッキー焼くときに、良かった方法:
電気代が(値上げしているし)かかるので夜中に焼くことにしました。
夜中の静けさの中だとレンジの「ピッ」という音や、
出来上がりのメロディーが気になって音が鳴らない様に、
出来上がった瞬間に取り出すなど神経を張り巡らせていましたが・・。
仕方がないので、「音を消す」ことにしました。
音を消す方法は、取扱説明書に普通に載っていました。
ここ十年くらいの製品ならば「音消し」機能はあるかと思います。
「音を消す」という専用のスイッチはないのですが、裏技というか・・。
うちの場合は温度調節のボタンを長押しで切り換えでした。


電気代節約のために、天板を追加して直ぐに入れ替え(余熱時間の短縮)
出来る様にしたかったのですが、
天板がメーカー取り寄せ部品の扱いだと割高になります。
なので、メーカーが違っても良いし同じサイズの天板を・・と、
サイズの表記とうちのオーブンの内枠が合うか
ミリ単位で引っかかる幅を測ったり色々と考え探しましたが、
これも炊飯器の内釜と同様にサイズの合う物はなかなか見つかりませんでした。



天板の代用

なので、私は考えた末・・
100均でまな板シートみたいなものを複数購入してきました。
その上で2回目・3回目の作業(型抜きなど)をして
クッキングシートに並べて待機しておき、
入れ換えの時にまな板を30度くらいに傾けてスッと滑らせました。
すべらせると一瞬なので、まな板シートが熱で溶ける事もないし、
折角あったまっているレンジの熱も逃げにくいのでした。


天板が2枚に比べると少しは面倒くさいですが、
まあ今まで入れ替えする時に慌てて火傷しそうになった事など考えると
随分とやりやすくなりました。
収納スペースも困らないし。


終わりに。。。


因みに夜間の電気代というの時間帯は、夜11:00~朝7:00とかです。


(現在は電気の自由化で契約する会社によって多少は違う可能性があります。
あと、値上げのついでに改悪されているような気がするので、参考までに。。)


ここまで読んでいただきありがとうございました。
何か少しでも参考になりましたら幸いです。
良かったらまた気が向いたときにお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。



参考サイト:

今回は調べた話はなく、実行した事と思い出した話です。