オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

血圧測定の方法 / 子どもが高血圧・メタボ

 家族(子供)が健康診断で血圧高めだったので、
血圧計を探していたのですが、
(自分が血圧が高くて再検査とかの時には買わなかったけど・・)
日本製のものは驚くほど高いし
「停電しても、災害時にも使える」・・と、
アナログ式(アネロイド)を購入することに。エコだし。。
見た目もレトロ可愛いです。
日本製でも比較的にお安く買えました!



・・と、思ったら・・。


聴診器とか色々パーツ(加えて熟練の「技術・慣れ」)が必要だったのでした。
買う前に分かるようになっていたら良かったのに・・
これでは、★3つです。
後日、聴診器も購入しました・・。


ええ、おそらく我が家では普通に使えません・・。


購入した人のレビューも、看護婦さんが練習用にっていう人が多かった気が。
プロ用ですね。。
車で言えば、ミッション(手動でギアチェンジ)と同じようなものかも。
素人はオートマティックで充分。。



アナログ式で特に困ったこと

 コロトコフ音というのがとても聞き分けが難しいのです。


youtubeサイトでいくつか聞きましたが、紙をめくる様な感じの


パサッという音に近いのかな。


聴力検査で音が鳴った瞬間にボタンを押す時の雰囲気です。


そういえば、病院では看護婦さんも聴診器
付けていたかも・・。


コロトコフ音は、血圧が低い人は分かりにくいと思います。
私の経験では、血圧が低めの時には計っても全然分からず、
何度もやり直しされて
「う・・腕が・・紫色・・た・・助けて・・」
と、なった記憶が。
それが、毎回必ずそんな感じで。。
自分は「測りにくい」体質だと思い知らされ、
すっかり血圧測定が苦手になりました。


今だと電子血圧計で腕を入れるだけですね。
簡単だし、しかも、血圧が低い。。

後日、電気屋さんで電子血圧計を買おうと思って
あれこれ見ていて、試しに計っていたら、
安いものは血圧が高くなり、日本製の高額なもので計ると
血圧は標準並みに低かったのです。
偶然でしょうか?


アナログは、更に血圧が上がります。
カーフ(腕に巻くもの)で締め付けるからではないかと・・
「う・・腕が・・紫色・・た・・助けて・・」のように。


電器屋さんの店頭の数種類の「お試し計測」の結果がバラバラ過ぎて
血圧計に対しての信憑性がなくなってしまい、
かなり迷った挙句、
何千円~何万円もするのに信じられないので買うのを止めました。
代わりに、ゲームソフトを買いました。


「血圧は、また電気屋で計ろう!」と、顔を見合わせて頷きました。
それか、
「病院で使っているのと同じものを買いたい」



又は、ドラッグストアやスーパーなどに無料で置いてあるところもあります。
(但し、徐々にその数は減っている様です。。。)



血圧が高いと言われたら先ず、サプリメントとかアロマオイル、
コーヒーとか、よく使うスパイスとか気を付けると良いかと。


私の場合は、漢方薬とかローズマリーを断っていたら
下がりました。。


おそらく・・というか、きっと、
「眠気覚まし」効果があるものは血圧が上がります。



それにしても、子供がメタボっていう診断されて
検索してみたら・・子どもメタボが増加傾向みたい・・っていうか、
もう10年以上前からあちこちで言われている様です。
しかも、小学生から。。

腹部肥満(内臓周囲の脂肪〈内臓脂肪〉の蓄積)、高血糖、高血圧、血栓症



気を付けないといけないですね。


やっぱり、食べ物でしょうか・・。


お菓子・食生活

 家にお菓子が何もないと
「なんか、ないの?」って言われるので、ついつい買ってしまい。。



でも、スーパーやお店には
「身体に良いお菓子」って、売っていないんですよね。



ただ、無農薬などにこだわりだしてから、
お菓子も「和」系のものや砂糖なしを選んだり、
(無糖で、合成甘味料も使っていないもの)
懐かしい感じの、せんべい、あられ、ポン菓子などに切り替え中です。


原材料がシンプルで、合成の食品・調味料・甘味料が入っていないので、
安心して食べることが出来ます。
但し、お高い・・。


値段が高いので目に入らなかったと思われます。


しかも、子供には評判が悪い・・。


(お菓子の食べる量が減って、逆に良いですけどね。)



原材料の表示がないお菓子(ケーキ)とか、気を付けた方が良いです。


そういえば・・あと、ジュースも・・。
うちは虫歯を心配していたので、ずっと麦茶ばかりでしたが、
1人がある日どこかで炭酸のジュースを貰ったか何かして、
どこかで飲んできて美味しかったらしく、
家でも飲みたがるようになりました。


煩いので、しばらくジュースを買いましたが、
みるみるうちに、凄く太りました。


安くて砂糖のいっぱい入ったジュースは止めようと、
生協で100%果汁で無糖のぶどう炭酸ジュースを見つけて
少しでも身体に良いかと思い、箱で買いました・・が、
ちっとも痩せませんでした。
葡萄は日本のブドウではないのが気になりました。
それでも結構、お高いです。


もう一人は、炭酸が飲めないので、太りませんでした。



で、心を鬼にして
「ジュース、ないよ!麦茶飲んで!」
「お菓子、ないよ!ご飯食べて!」って言うことに。。



ご飯を食べると、数時間はお腹が減らないので




ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
なにか少しでも参考になりましたら幸いです。
良かったら、またお時間ある時にでも覗いてやってくださいませ。
よろしくお願いいたします。





参考サイト:

メタボリック症候群 - 茨城県立こども病院


https://www.ibaraki-kodomo.com › ccs › complications


要注意! 子どものメタボ! - 北九州地区小児科医会


https://www.genki-kitakyu-ped.com › download


小児のメタボリックシンドロームとは - 医療総合QLife


https://www.qlife.jp › dictionary › item


血圧測定法の聴診法のやり方/医学的見地から


https://kasotuukablog.com/ketuatusokuteihoutyousinhou/