オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

ごみの水分と海 / ゴミ袋

ゴミ出しの方法についての告知があり、
どうしたものかわからない問題がありました。



通常の家庭用一般ゴミは生ごみが主であり、
水分がとても多いので
乾燥させて捨てましょう・・ということでした。


生ゴミの水分を減らす為に、ゴミの水分は
水道で流して捨てる事を推奨していました。


ゴミの海

海の水が汚れてしまうのではないか
とても気になりました。
たまたまですが、クジラやカモメの死体のお腹に
プラスチック製のごみ袋やペットボトルが沢山入っていた写真を見たので。


おそらく、海の地区の方々は、
下水になるべく汚い水を捨てないように
と絶対に言っています。


私も気分的には、
海に汚れた水を流したくないです。
どうしたものでしょうか。




ゴミの乾燥、又は圧縮

ゴミに乾燥剤を入れたり果物や野菜の皮を広げて干して捨てたりしています。
うちの場合、酵母を作ったりして・・
普通の家のゴミよりも水分が多いかもしれません。
水分を減らす方法がもっといろいろ有れば
良いですけどね‥。


調べていたら、「ゴミの乾燥機」なるものを発見。
これは素晴らしい。


ただし、うちの家は貧しいので
ゴミにお金をかける余裕がありませんでした。


上級国民やセレブとかの方々がお使いになるのでしょうか。


えっ・・、もしかして、みんなとっくに使っている?
使っていないのはうちだけ?



そういえば、昔の話ですが
コンポストとかいう、生ごみを貯めてたい肥を作る様なことを
実家でやっていましたが・・。
虫が湧いて困るのでやめたと言っていました。
今は虫が湧かない様に出来る製品があるのでしょうか?


圧縮の方が簡単かもしれません。
重しのようなことをすれば電気代はかからないし。



臭いは、重曹をかけると消えます。
虫よけにもなったかも。



それにしても、どこもかしこも値上げで本当に生活が苦しいです。
ゴミ袋の値段が上がってしまい、1枚20円ほどになって
数年前から比べると価格は3倍くらいになっているので、
それだけでも辛過ぎます。。
特売セールでも、以前の値段には届かない。


今回、すっかり「ただの愚痴」になってきました。
まあ読み捨てて下さいませ。。