オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

デパートのお菓子の原材料

最近、気になったこと(前から思っていたけど)
というか、思い出したことですが。



デパートの行列スイーツのお店では
ケーキなど購入しても
原材料が書いていない事が多々あります。

←デパートではなく、インドのスイーツ屋さんのお菓子を

「1つ」のつもりが、「1箱」買ってしまい、記念撮影したもの。使いまわし画像です。



公式サイトで調べたこと

私は添加物が気になるので、知りたくなり
公式ホームページを見てみると
原材料のことは何処にも表記がない。


原材料の説明がない事について
調べていたら、「よくある質問」のページに、
「電話でお問い合わせ下さい」とあります。
どうやら、
連絡先が明記されてあって
電話で回答する対応をしていると、
表記しなくてもいい‥みたいです。
理由の一つは、
季節によって変わるから‥とのこと。


確かに行列客がいても頷けるほど
美味しいし、何もかもオシャレなのですが、
電話しないと何が入っているか
全く分からないなんて‥。
これって普通のことですかね。。
私はなんかモヤっとしてしまいます。


ホームページがとても素敵でしたが
知りたいことが分からないので、
私には意味がありませんでした。
電話したら答えて下さる様なので隠蔽ではないですが、
手間をかけて問い合わせする気力はなく、
おそらく回答もフワッとしてそう。。。
何が入っているのか分からないし
もう同じお店では絶対に買いたくない
と思うだけでした。


デパートで購入するのは、
お土産にしたり、誕生日だったり、特別な日の場合が多く
極々たまにのことですが、
お高いので材料に「こだわり」を求めます。

  • 「果糖ブドウ糖液糖・乳化剤はないか」とか
  • 「マーガリンではなく、バターを使っているのか」とか、

余計に気になります。


原材料が安心だったお店

それ以来、
原材料を表示している老舗のお店
(アンリ・シャルパンティエ)で
購入することにしました。
フィナンシェやマドレーヌなど、
昔からある焼き菓子は
合成の添加物が粗入っていないのです。


小麦粉、砂糖、バター、卵


‥みたいな非常にシンプルな材料でした。
他にあるとすれば、ベーキングパウダーくらい。


同じお店でも、新作?の新しいお菓子には
多少の添加物が入っていたのですが、
ちゃんと表記されていました。
調べずとも、その場で分かったことが安心できて良かったです。
(購入する前に選ぶことが出来るから、
その方がずっと会社としては親切で丁寧だと思うのですが。)
安心して購入出来るので、モヤっとしたり後悔しませんでした。


ホームページで調べても分からないなんて
(電話で聞くのは面倒で嫌だし)
なんというか、隠している様に感じて
不信感が湧いてしまい、
買ってしまったことを後悔しストレスを感じます。
「何か身体に悪い物が入っていたのでは?」
と、後から心配になったり(1回や2回は問題ないでしょうが)
ガッカリしたことを思い出しました。


オーガニックや無添加を好んでいたり、
アレルギーなど気にしている人が見たら
同じように感じると思います。


店名は伏せておきますが‥人気店です。もう買いません。
今回は、
原材料を表示しないお店・会社について
思ったこと(個人的な意見)です。


何度かホームページで原材料を調べましたが、下手すると、
ホームページに登録しないと問い合わせ出来ない場合もあります。