オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

BLOF理論とは / 無農薬農薬

このサイトは、素人による「あまり詳しくない情報」になります。。


生協の情報紙(誌ではなく)で、たびたび話題になっていた為、
気になって調べたのですが、

BLOF理論=生態系調和型農業理論(Bio Logical Farming)・・提唱者:小祝政明先生(ジャパンバイオファーム代表)による

どこかで見かけた言葉を借りれば、「科学的な有機栽培」で、

BLOF理論とは、3つの分野に分けて考察し、科学的・論理的に営農していく栽培技術です。



  1. 作物生理に基づいたアミノ酸の供給
  2. 土壌分析・施肥設計に基づいたミネラル肥料の供給
  3. 太陽熱養生処理を用いた土壌団粒形成、土壌病害菌抑制、水溶性炭水化物の供給

https://japanbiofarm.com/blof/about-blof.html#

また、

  • 地力と微生物と植物の力で栽培する
  • 高品質・多収穫・病害虫に強い野菜づくり

と、言えます。


作物が丈夫になり、「害虫がつかなくなる」という事が気になります。
(虫が苦手なので・・)




有機栽培では、
害虫対策には天敵の昆虫(アブラムシに対して、テントウムシ等)を使ったり、
雑草の対策にはヒマワリの花を植えたりしていること等、
どこかで見聞きして、驚きというか感動の様な気持ちを覚え
とても嬉しく思いました。
てんとう虫の話は、知る事が出来て本当に良かったです。
そのことを生協チラシで読んだ瞬間、
「わー!すごい!」と、口に出しそうなほどでしたし、
しばらく、周りの人に話していました。


(・・が、人に話しても粗反応はよくないです。
無農薬などの生協の話も私は、話題が食べ物の事に近くなると
ついつい話してしまいますが・・。私はただ、
「身体に良いもの・悪いもの・安全で安心な食べ物」を知って欲しいのですが、
興味がない人が多いみたいです・・。
「そりゃ~身体に良いのは分かるけどね」
「どうせ沢山食べているのに、今更・・」
「長生きするつもりはないから」
勧誘だと思われるのか、何となく避けていく人もいます。


長年の付き合いの友人知人身内も、興味を持つ割合は半々です。
普段から何十年もコンビニ弁当ばかり食べていた友人は、
何度も入院していたので、何度か「せめて自炊」を勧めましたが。
かくいう私も、スーパーの特売弁当は買ってしまいます。。
夕方過ぎると、お弁当がなんと、200円とかで売っています。
お惣菜の焼き鳥の原産地を見たら、中国産でした。
お弁当は加工してあるので、原産国は分かりません。


無農薬の青果や遺伝子組み換え飼料が不使用の畜産物などの食材は、
なんと言ってもお高いので・・。
夕方にスーパーマーケットへ行き、半額などの特売弁当を購入すると、
1/2~1/3か、それ以上のお安い値段で食事が出来ます。
しかも、味付けが濃いし美味しい。子供はお弁当を喜びます。
それに時短で本当に楽になります。)


ほか、有機肥料には通常なら「産業廃棄物」になりそうなものが使われたり
(家畜のフン、収穫の終わった植物の茎・藁などを混ぜたり)
人工的なものよりも、よっぽど無駄がなくなる様な気がします。



ところで、良い話ばかりではありませんでした。
「有機栽培」について
気になったことがありました。


米を栽培する前作に麦や大豆、野菜を栽培するときに農薬、化学肥料を使用していても、無農薬栽培米となります。


昨年、農薬や化学肥料を使って栽培していたが今年は農薬は使用しなかった場合でも無農薬と表現できます。

https://hondanojo.com/munouyakusaibai.htm


  • 無農薬、減化学肥料栽培
  • 特別栽培米
  • 有機栽培米と無農薬栽培米


植える前に除草剤を使用していても、無農薬栽培と「言える」のだそうです。


それでも通常の「慣行栽培」よりは遥かに毒が少ないのでしょうが‥。


「慣行栽培:農薬を通常通り散布する」・・という言葉も初めて知りました。


調べるまで、無農薬は全く農薬を使わないものを指して言うのだと思って安心していたので、結構な衝撃でした。


他、「国内製造」とは、「国産」ではありませんでした。材料は外国から輸入して国内で加工したものという意味です。
これも、知った時は衝撃を受けました。。。



DASH村 ~無農薬農薬~


2年くらい前の話ですが、良い話なのでご紹介させていただきます。


14年前、DASH村にて昭雄さんがTOKIOに作り方を教え、山口くんが命名した『無農薬 農薬』が9月21日に番組で再度紹介されTwitter含め、ネットで話題に



参考サイト:

www.atpress.ne.jp/news/56790


科学的な有機栽培を実践する「BLOF理論入門講座」を開催 一般の方


BLOF理論について/有機栽培で使用する3つの資材 - ジャパンバイオファーム/有機農業技術の研究・BLOF理論・土壌分析・資材販売
芸能 DASH村『無農薬 農薬』が放送直後から大反響! 虫にも効いて作物にもいい


https://grapee.jp/16461
DASH村 ~無農薬農薬~
2021.08.15 公開
https://www.ntv.co.jp/dash/articles/65v85hwdhw1zc3p3y1.html


coconomi.shop/blog/8883
「BLOF理論」で作るこだわり野菜!鹿児島県鹿屋市の無農薬農家を ...


lacycle-mall.jp/category/0011
徳島有機ファーム | Lacycle mall(ラシクルモール)
https://hondanojo.com/munouyakusaibai.htm
無農薬栽培(特別栽培)と有機栽培・オーガニック栽培の違い