オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

菌(酵母)の観察記録2

色々な果物の皮・米のとぎ汁などから酵母を作ってみましたが・・。
大変なことがありました。


EM菌とかの情報では「米のとぎ汁乳酸菌」が
掃除によく、虫よけにもなるように紹介されていましたが・・。




お米はそうだったとしても、
フルーツで作ったものは、虫よけにはならずに
逆に虫が寄って来るみたいです!!
確認したわけではないですが、
普段生活しているスペース、キッチンとかに何故か
コバエが大発生して往生しました・・、季節も悪かったかもしれません。
今度は寒い時にやってみたいです。
排水溝のみで実験していたので大事には至らず。
(でも、排水管からコバエが来たのか不明で、思い出しても
そうでもなかったような。確かめようがないのです・・。)


米のとぎ汁でフローリングを拭き掃除するとか
大勢の人が言っていましたが、それをフルーツの酵母でやっていたら
アリとか沢山来てしまうかもしれません。。


それらの「EM菌で掃除・臭い消し・除菌」みたいな話は
3~4年前でピタッと止んでいる様にも思えます。


もしかしたら、みんなコバエがいっぱい寄って来て大変だったのでは?
と、思ってしまいます。。。


たくさん作り過ぎたので、掃除に使いたかったのですが
虫が湧くのは嫌だったので・・食器洗いに使ってみました。


油やコゲでギトギトのフライパンが
とても洗い易くなりました。クレンザーや金のタワシ要らず。
洗剤の節約になりますね。。



無農薬のものは、そのまま飲み物として飲みました。(少しだけ・・)
ざるそばの茹でた時の「蕎麦湯」も、冷蔵庫で冷やして飲みました。


お米の酵母でヨーグルトが出来ました。
味は、ヨーグルトっぽさ・酸味はなくて薄~い味でした。
分離した乳清がとても多いです。


ヨーグルトにできる上澄みの水分のことで、乳清(にゅうせい)とも呼ばれます。



豆乳でヨーグルトを作ると、まるっきり「おとうふ」みたいでした。



豆腐の原材料にある大豆「遺伝子組み換えでない」は、
外国産が多く農薬がたくさん使われていそうです。


「オーガニック」は、「遺伝子組み換え」が使われている可能性が高いのです。
(害虫に強くなるための品種を開発→遺伝子組み換え作物とされている)


国産は、「遺伝子組み換えではない」が多いけど
「オーガニック」「有機栽培」は少ないし、あれば高額です。


農薬不使用で遺伝子組み換えでないものは
180ml×3本で4~500円~でした。(これは、かなり良心的な値段)


同じサイズの普通のカナダ・アメリカ産の
「遺伝子組み換えではない」無調整豆乳では
1パック90~100円なので、
無農薬やオーガニックの半額近くになりますね。。大体。


因みに、「スゴイダイズ」は、125mlで90円ほどでした。
(こちら、無農薬という表記はないので、慣行栽培と思われます。
でも、スーパーでも売ってあるし国産で「遺伝子組み換えではない」し、
お手頃価格なので、私は時々購入しています。)




参考サイト:

「ホエイ」とは何ですか - グリコお客様センターhttps://customer.glico.com › article › ホエイとは何ですか