オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

浄水器について考えた答え / 作ってみた方法

「浄水器を買い替えたいな・・」
と思って調べていた事などをまとめたいと思いました。


 自分の家はアレルギーが多いので、浄水器の銀について
気になって避けていたらアレルギー症状が治まったので続けています。
アレルギーではない人には参考にしなくても良い話です。


最初に簡単な答え

 後日の追記、「浄水器は本当に必要なのか?」という疑問からの
答えというか第3の道を見付けました。。。
銀の入っていないものを探して、結構なお高いものを何度か購入しましたが。
なんと、100均などの昔からあるような
ちょぼッと蛇口に付ける、
活性炭の入った浄水キャップみたいなものも銀が入っていないらしいのです。
情報源は知恵袋ですが・・。
自分でも購入したメーカー(※4)には問い合わせ確認済です。


銀を使うと数百円では売れなくなるかもしれません。
売り値よりも原価が高くなってしまう?


それで充分なのでは?と思うようになりました。
その目線で調べてみると「浄水器やめた」とかいう意見もチラホラ。。



2022年4月~水道中の農薬についての規制が緩くなっていた事から、

今のままの浄水器で大丈夫なのか不安に感じ(以下に引用あり)、

  • メーカーを切り替える
  • 複数の浄水器を通して濾過をすること、フィルター機能を何か追加して強化したい。
  • 自分で作る(以前やってみました!)道具などの情報は下の方へ追記(※1)。


ことなど考えていたのですが・・。



作るのは手間暇と費用もかかります(工夫して安く作ることは出来ますが‥
結局のところ品質は落ちるわけで、結果として効果が弱くなるかも)。


手間隙って、作る時だけではないですよ?
「常に」です。
やはり、雑菌が心配なので、夏場などは特に。
こまめにフィルター部分は取り替えた方が良いと思われるので、
フィルター部分は再利用か数ヶ月出来る、抗菌効果のあるもの・・と考えると、
じゃあ、やっぱり
日本製の浄水器(抗菌剤入り※2)が最高・・・かもしれません(!)

厚生労働省は、2022年4月1日より水道水に含まれる

「ホスチアゼート」と

「ウニコナゾールP」という成分の目標値を緩和すると発表しました。


(※ 上記に加え、「クロロピクリン」も追加・・。

昨年末は、以下の3つが予定されていた様子。)


(1)ホスチアゼート

  有機リン系殺虫剤


(2)イプフェンカルバゾン

  非ホルモン系吸収移行型除草剤


(3)オキソン体

  有機リン系農薬


(中略)有機リン系殺虫剤中毒は、急性コリン作動性症状(気道分泌物増加、気管支攣縮、呼吸抑制など)

 農薬の何がそんなに怖いのか・・。
うちの家族が喘息持ちですが、無農薬に気を付けていれば咳が止んでいるので、
出来れば避けたいという思いからです。
夜中に咳が止まらないのは、見ていて辛いものです。。。
子供が何度か緊急入院もしました。
今は心配がなくなって本当に良かったです。

有機リンの致死量は?

リン中毒りんちゅうどく


黄リンは、成人についての致死量が20~100ミリグラム、猫いらずでは0.2~1.0グラムという強い毒性をもつ物質である。

有機リン系の毒性は?

(中略)(例,流涎,流涙,排尿,下痢,嘔吐,気管支漏,気管支攣縮,徐脈,縮瞳)および筋肉の線維束性収縮や筋力低下など一部のニコチン様症状を引き起こす。

←適当に画像を追加。水なので、海・・どこだっけ?


※2:抗菌剤

上記も心配ですが、以前より何度となく耳にする、

日本の浄水器には殺菌(抗菌)の為に「銀」が使われている
・・とかいう話について。
健康に問題のない微量の数値の筈ですが、銀というのは
排出し辛く(粗されない?)蓄積していく様です・・
あくまでネットでチラ見した情報(ウワサ?)ではありますが・・
(素人につき断言はできません)。


この話から気になって、何度となく日本製以外の浄水器を探していたら
「安心の外国製」という商品がいくつか見つかり、結構人気がある・・。
やっぱり銀が入っていると身体に悪影響が出てしまうのではないか

アレルギーの人はみんな気を付けているのではないかと。


表示義務のないものが他にもあるかも・・と思えてきました。

また、「日本製 浄水器 銀 不使用」などで探すと、以下の物がありました。


銀を使わない浄水器

日本ではじめて銀(銀イオン)抗菌剤を使用せず天然鉱石のミネラルによる抗菌に成功。


「ホスチアゼート(有機リン系殺虫剤)」の除去試験を行った結果、『ポット型浄水器ウルオ』をはじめとするすべての浄水器で「ろ過水には検出せず」、弊社浄水器がホスチアゼートに対して有効であることが証明されました。

という結果の出た「uleau(ウルオ)」で販売されている浄水器ですが、
問い合わせが殺到しているみたいです。
私はスーパーやデパート、家電量販店など複数の店舗で探していましたが、
どこにも置いていませんでした。。
通販でも、売り切れが多い?みたいです。
沢山の人が「銀不使用」を求めており、
「日本製の浄水器には銀が使用されている」という事は周知されているという事ですね。
同社では銀の他にも、

「界面活性剤を使用した中空糸膜、酸化グラフェンなども使用していない」


のだそうです。
このような安全なフィルターカートリッジが
他の会社でも開発されていったら安心ですね。。。
今のところ、お値段がとても「お高い」ので・・貧乏人にも継続し易いものは、
以下(上記の半額以下)かもしれません。
まあ、お高いですが・・安心のため、我が家もウルオを購入しました。

ブリタのグローバル仕様(日本仕様以外)のカートリッジが銀イオンを使用していない、ということ

外国の浄水器は銀が規制されている

 ヨーロッパでは銀の規制が厳しいので、銀に関してはとても安心だと思います。
日本の水も一応は問題のない量だと思われますが・・(という意見が多いですが・・。)。
大事なことなので、繰り返しますが
「いったん体内に入った銀は排出されにくく、中毒の危険性がある」
と言われているのも心配です。
うちの場合、金属アレルギーとか喘息への影響が心配です。


いやもう、いっそのこと・・不安を払拭するには
家庭でも水質の検査ができるキットを使うか、
農業(農薬)の勉強を一からした方が良いかもしれません。
(身体に入れても排出されるもの等分かると安心出来ますよね。)


ところで、「検査キット」はそもそも役に立つのか‥ザっと調べてみたのですが、
農薬の種類は調べたら「登録が有効な物」だけで4000種を超えているらしく、
(これまでに24357件の農薬があり、20094件は失効。2020年2月時点)
それらに対して国の水質基準に関するホームページによると
水の検査項目が51種類(令和2年のこと)くらいです。
検査キットで全部調べられる物は、企業や研究所レベル?
手に入れることがとても難しそうです。
かなりお高い(通販サイトでもウン万円~、個人向けではないと明記されています)のと、
専門的な細かい部材が沢山あって使いこなすのも大変そうなのと。


実際に検査の実験した記録も見ましたが、細かい測定器でも使わないと
リトマス試験紙みたいなものでは見た目が変わらず、分からない感じでした。
検査キット使っても肉眼では判断がつかないかも知れません。。


なので、アレルギーなどでなければ抗菌剤の使用量は
「気にしなくて良い」レベルなのは本当かもですね。。。



ちなみに、

アレルギー検査について

アレルゲンの検査を何度もしましたが、とある病院の先生が仰っていた話では
アレルギー物質の全部は1回では調べきれない、
可能性の高いものに当たりを付けて行うのが普通で、
通常は「ハウスダスト、花粉、ペット」くらいの
日常生活で関わる程度のもののみを行うとのこと。


(13種類までは保険適用で、数を増やすとその分は自費になる。
アレルゲンは全部で200種以上あり、花粉症だけでも4〜50種類くらいで
他には、食品、ハウスダスト、建造物の材料、猫アレルギーなど)


最初は病院でされるがままの検査でしたが、何年も良くならないし、
咳が酷くて入院も繰り返していたので、
「他にも原因があるのではないか」と食い下がって聞いて言われたこと。


一度に10種類くらいの検査だった為、
全てのアレルゲンの種類を確認をしたい場合には
最低でも数十回以上の検査をしなくてはなりません‥たぶん。





(※1)おまけ:上記でチラッと出た、

手作り浄水器の材料:(と、自作した時の超簡単な作り方)

  • ヤシガラ活性炭、竹炭
  • 麦飯石、
  • 茶こし、ざる
  • コーヒーフィルター(ペーパーもですが、陶器などでも良さそう。)
  • 脱脂綿、
  • 油こし紙
  • 水素水・ケイ素などのフィルター(オプションです。楽天で売っていますが結局は高額になります!)

(自己流なので、適当です!代用できるものは自由に!)


←これを逆さまにして、上から水を入れて濾過します。


元々、家にあったポット型浄水器のカートリッジの部分に
上記の材料を5〜6回重ねて層を作りフィルターにしました。


(重ねる必要はないかもしれません。炭を洗って真っ黒になったので、
汚れが気になってそうしてしまいましたが・・。)


水道水を濾過すると、1滴ずつ落ちていくので、相当な時間がかかる。
(最初は脱脂綿が水分を吸うため、余計に遅い)
水はとても美味しかったです。


フィルターの交換を考えると手作りだとかなり面倒くさい(↓)ので、
数回使用したあと直ぐにやめてしまったのですが。



ヤシ殻活性炭の粉などがあちこちに付着したり、
かなりの確率で飲み水に混ざってしまうので、
コップなどに注ぐ時にも茶こしの様なものが必要。
鬱陶しい場合は大きめの粒(竹炭のスティックなど)使うと良いかと。
但し、粒子は細かい方が濾過の能力はその分上がる・・多分。



上記の方法は何年か前にサバイバルの本を読んで作ろうと思っていたので、
本当に遭難などして泥水や雨水を濾過する方法から
自己流にして試してみました。
ちなみに、サバイバルな環境で
本当に泥水から飲み水にするためには、
煮沸なども必要だったし、飲める水はとても貴重‥



水道の水質

 自治体の広報を見ていたら、複数の住民から
「水がおかしい(味など色々な理由から)」と、電話で問い合わせしたりしている様子でした。
「安全な水です」という説明が何となく苦しそうでした。
我が家でも何となく、ステンレス製の鍋が濁ってきた気がします。。
洗い物にも浄水器を使わなければならない・・?



でも、浄水器に対して不信感を持っていたら、
水道水を沸かして飲む・・が一番良いのかもしれません。
そう思って、実際に考えた事もいくつかあります。。※3


どんどん値上がりしている昨今、
浄水器もペットボトルの水よりはお安くなると謳われていますが、
購入時は数千円~(※3)と、既にお高いので苦しいと思います。
本当に安全なのか
箱に書いてある事が本当かよく分からないし・・
美味しいと評判でも、味は人によって当てにならないところがあります。


水質検査キットを販売したら売れるのでは?


※3:

浄水器で、抗菌剤も中空糸・界面活性剤も使われていないものは、
100均などでも売っている、蛇口に取り付けるものがあり、
活性炭のフィルターで濾過が出来るものがそうなのだとか。。
これは、粋眼だと思います。
大事なことなので、2回言いましたが。


日本製で同じようなものは、300~500円します。
しかし、こう言ってはアレですが・・
この値段でも昔から販売している会社があるので、
浄水器(ポット型)の業界はぼったくりにしか思えません!
ポットも、プラスチックの水差しなんだから
5,000円とか・・少々高過ぎるのではないでしょうか。


儲かったら、たまにはセールしてください。←本音。


浄水器のカートリッジ交換の時に
何度か中身をこじ開けて見ましたが・・
プラスチック容器をナイフで切断して中身を取り出すと
不織布とストッキング状のネットに
炭のパウダーみたいなものと透明のビーズのようなものが
サラッと入っているだけ。


「え~、これだけでウン千円?・・原価は百円では?」という感想を持ちました。


それで、自分で作ろうと思いました。。



ここまで読んでいただきありがとうございました。
いかがでしたでしょうか。
何か少しでも参考になりましたら幸いです。
気が向いた時にまたお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。


※ 4

 自分がお問い合わせした銀を使わないメーカーは、
ボンスターという会社です。
問い合わせ内容を「録音します」はありませんでした。
対応も、話した方の感じが良くいい会社だと思いました。


参考サイト:

農薬の種類や成分、製造方法、農薬が効く科学的な仕組みについて
https://jcpa.or.jp


100円ショップで
浄水器を購入したのですが、
効果はあるのですか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448105619
有機リン中毒およびカーバメート化合物による中毒 - 22. 外傷と中毒https://www.msdmanuals.com › ja-jp › プロフェッショナル
よくあるご質問
園芸殺虫剤
https://www.nichino.co.jp/products/query/faq/b_ei-index.php
水道水の水質管理目標値が緩和された農薬「ホスチアゼート」について、イーテックの浄水器4製品で除去性能を証明
https://www.excite.co.jp/news/article/Prtimes_2022-07-14-86585-5/
【徹底解説】4月から水道水が危ない!?
https://www.jitsurefo.com/scripts/ColumnDetail.aspx?ID=93


浄水器に隠された銀イオン抗菌剤の秘密
https://etec.jp/nonagplus


アレルギーのクラスとは?アレルギー検査結果
https://nnir.jp