オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

ハラルの国産大豆/デーツ

アラブ王室御用達のデーツなるものを
購入してましたが‥ハラルのマークが
どこにもありませんでした。


ハラルではない食べ物が
逆に良いとされる場合もありなのかも
しれませんけど‥。




全然、別のところで購入(生協かもしれない)
した「日本製の丸大豆」は、なぜかhalal認証の
マークが表示されていますが‥。


とても不思議に思っていたので、
時間ある時に調べたいので覚書します。


大豆について

国産の丸大豆は、食べてみると生豆でした。
私は好き嫌いの問題で
炒り豆しか食べないので、生豆を噛んで
あまりの硬さに驚きました。


フライパンで炒ってみましたが、
丸大豆のせいなのか?
なかなか火が通らない様です。
これは、何回もやりたくない作業でした。
きな粉を買うのが一番楽だと思いました。


でも、煎り豆は慣れると美味しいし、歯ごたえがあり
「食べた」という満足感があるので
きな粉よりダイエットに向いている様です。

サプリについて

ちなみに、大豆イソフラボンのサプリメント
の栄養成分表示を見ていたら
普通に大豆をスプーン1杯くらい食べたり
きな粉をヨーグルトにかけて食べたくらいで
摂取出来る程度・・とのことだったので、これらの他にも
納豆とかおからでも普通に食べてた方が
健康的な気がしました。


デーツは、オーガニック・有機などと表示がある場合、
遺伝子組み換え食品の可能性があるので、調べたいと思います。


あんまり調べてばっかりいると、何も食べられなくなるので・・
ほどほどにしないといけませんが。