オーガニック・ハラルのたしなみ

organic・halal・vegan・無添加のこといろいろ

菌(酵母)の観察記録・種苗法

パソコンの部屋が暑いので、スマホで投稿出来るようにして、テスト投稿してみます。
‥ということで、
ムラゴンのアプリをダウンロードしてみました。
バージョンのアップデート履歴が
3年前で止まっているので、(後日確認。変わらずでした。)
大丈夫かなと少し不安でしたが‥
その割には、普通に使えそうな感じです。
(と言いつつ、小まめに保存して様子見です)



操作方法にクセがあり、分かりづらいので
覚書します。


下書き保存をする時には、一旦
キャンセルをタップして

終了してよろしいですか?

キャンセルすると

下の方に下書きメニューが出てきます。



さて、今回の本題は

菌(酵母)の観察をしていた記録


です。



お米の研ぎ汁は以前から何度かしていたのですが、
時間がなく、いつのまにかなくなっています。


今回は、たまたま見つけたり手に入ったり
した物があり、以下の通りです。


  • りんごの皮(5年くらい冷蔵庫に入れっぱなしで忘れていた)
  • 桃の皮
  • マンゴーの皮(友人が沢山送ってくれた)
  • すももの皮(たまたま買っていた)
  • みかんの皮
  • バナナの皮
  • パイナップル
  • お米の研ぎ汁


が追加になりました。
(実験したくて色々買ってしまった&
貰い物のマンゴー)


フルーツの皮は、元から糖分があるので
水に浸けるだけにしました。


個別の記録(というか個人の感想・・)

先ず驚いたのが・・
リンゴの皮は、5年間くらいほったらかしでも
冷蔵庫の中で生きていました。
放置と言っても何度か匂いを確認していて、
腐った匂いではなかったので置いといたのです。


外に出して日光浴させていると、
とても元気そうなので
パンを焼いてみたら普通に成功しました。


桃の皮も、とても元気が良いです。
2〜3日で、ペットボトルを開けた途端に
プシュって言うくらい強いです。
パンが焼けたけど、甘いので砂糖を入れずに
発酵させてみたせいか、小さく膨らんだ。


マンゴーの皮も強くて、2日でプシュ状態です。
パンが焼ける。とても甘い香りがして美味しい。


すももも強いし、香りが良い、パンが焼ける。
後ほったらかしていたらパワーダウンしている。


みかんの皮は、発酵が遅い。
もう1週間くらい浸けて、やっと少し気泡が出始めた。


バナナもパンは焼ける。
でも、何となく腐る寸前の様な匂いがして
焼くと美味しそうになった。
掃除用に、排水溝に流した。
皮は、水に浸けている間は変色しなかったが、
水から出すと見る見るうちに黒くなった。


パイナップルは、
とても甘かった=糖分が多いせいか
1日で「プシュ」というくらい強いです。
匂いがバナナ同様に少し腐った様な感じに
なりやすいので、パンは焼けるか
未だ試していないけど、香りのせいで
なかなか、やる気にならないのでした。
タンパク質の分解酵素があるらしいので、
(どこかで聞いたうろ覚え情報なので、
調べて追記したいと思います)

掃除用に向いているかもしれません。


調べた引用(後日追記)

原液、30℃、中性の条件下で最も働きがよいことが分かった。(中略)常温でしばらくの間パイナップルと混ぜておく下準備が必要であると考えられる。この際、できれば果汁が肉全体にいきわたるように固形ではなくしぼり汁を用いた方がよいと思われる。また、パイナップルを切っただけの果肉を調理の際に混ぜるだけでは、肉をやわらかくする効果が非常に低いことも想像できる。



お米の研ぎ汁は、パンを焼いてもほぼ失敗
米のみだと、べちゃべちゃになってしまい
まとまらない様です。
成功した時には他のフルーツの酵母を混ぜていた。


結論:

やはり、林檎は強かった。


家の様子


うちでは、
これらのペットボトルが20本くらい窓辺に
並んでいて、数時間毎にペットボトルを開けて
匂いを嗅いでみたり、砂糖や塩を入れたり
プシュっていう状態を確認しています。


これがなかなか忙しくなってしまったので
それとパン焼いていたら、
直ぐに夜中になってしまいます。


いつものことですが、
取り敢えず飽きるまでは続けます・・


それにしても‥たまたま、このタイミングで
マンゴー(インド製、おそらく
アルフォンソマンゴー)を
大量に送ってくれた友人は、
予言の様な能力があるかもしれないです。


私は最近、マンゴーアチャール(マンゴーの漬物、
ピクルスとキムチの中間みたいだと思います)
を自作していたので、皮も使いました。


発芽について

種を水に浸けていたら、発根しています。
しかしながら、芽は出ませんでした。
発芽出来ない品種かもしれませんね。
「種苗法(しゅびょうほう)」の法律とかで。



以下、参考サイトです。ありがとうございました。
碧南市のHPより、リンクフリー確認済。中学生の人が研究したという非常に参考になる資料がありましたが、個人情報を保護するためリンクはトップページです。


https://www.city.hekinan.lg.jp/